
清(saya)の吟た音♪

吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

詩吟コンクール2

いつも

ありがとうございます

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

前回の続きでやんす

 

ある時のコンクール地方予選で

大失敗!!

ホントに

嫌になるくらい

へったくそな

しょ~もない吟だったんです(◞‸◟ㆀ)ショボン

 

吟い終わって

 

ないわ~ハァ━(-д-;)━ァ...

今のはないわ~ハァ━(-д-;)━ァ...

しょ~もなっ!!

あぁ~

ないわ~||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

 

マジで

凹みまくってたんです。

 

結果

予選通過*\(^o^)/*

っておい!!

無事通りました

通っちゃったんです。

 

さらに

 

なんで通過?

ないわ~ハァ━(-д-;)━ァ...

ホントないわ~ハァ━(-д-;)━ァ...

あぁ~

恥ずかしっ

ありえないーっ(ノTдT)ノ !!

 

さらにまた

凹みましたドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

 

そして

以前私の師匠に「楽しみにしてたのに・・・」と

話して下さった方にバッタリ

 

実はその方

他流派の先生(お師匠さん)だったんです。

 

「今日のは、まずかったな(^-^)」

 

そう言ってくれました。

 

 この一言で

はたと気づきました

 

はい

2回目の転機ですね

 

この人はちゃんと私を見ててくれてるんだ

ちゃんと私の吟を聞いててくれてる

 

ん?

待てよ・・・?

 

すんごい冷静に

周りを見渡してみる

 

顔見知りの方たちがたくさん居る

会場で声をかけて下さる方も

気づけばいっぱい居る

今度こそ頑張って

応援団が居て

着付けなどの事前準備に困ってる私のために

着付けを習ってくれた方まで居る

 

気づけば

ホントに多くの方が

支えて下さってる

 

そのことにやっと

気づいたんです(←遅っ!!

 

そしてその瞬間

決めました

 

その人たちの為に吟おう

 

次の予選

通過すれば

またその次

全部

 

その人たちに楽しんでもらおう

 

そう決めました

 

次の予選まで2か月

新しい課題曲を

2か月で仕上げる

 

いつもなら

あぁ、また最初っからかよ・・・。

むぅぅぅ、めんどくさい。

 

その日から

毎日練習して

毎日考えました

どうやったら

楽しんでもらえるかな?

 

詩吟をただ聞くだけじゃなくて

楽しんでもらう

一緒に楽しむ

 

たった2分間

されど2分間

 

どう

過ごしたいか?

 

その時のお題は↓↓↓これ

 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

あっ❗+。゚(`-ω-*)bキラッ

 

この2分間

旅してもらおう

 

そうだ!!

京都に・・・いやいや、違う(ーωー = ーωー)

李白と一緒に旅してもらおう

 

そう思ったんです。

 

これが

吟で映像を見せたい

感覚を伝えたい

んで

一緒に楽しみたい

 

そう思い

試みた最初です

 

その時から

古臭いしがらみがどうとか

人間関係がどうとか

お偉い先生方がどうだとか

周りのライバルと言われる人だとか

 

一切何にも気にならなくなったんですね

 

自分の意識が変わると・・・

ってヤツです。

 

練習すらも楽しくて

こうのが伝わるかな

ん~~~?

こっちのが分かり易いかな

 

なんて

試行錯誤しながら

あっという間の

2か月

 

いつもなら

緊張

そして

ビビる

 

でも

その日は

いやぁ、今日だね

変にワクワクしてたのを

覚えてます(*˘︶˘*).。.:*♡

 

もちろん

練習したっていう自信もありました。

 

上手く吟える自信

じゃなくて

練習したっていう自分への信頼感からの自信

 

 

f:id:saya38sigin:20170424155906j:plain

出番が来て

舞台に立っても

ある意味冷静

変なドキドキに襲われることもなかったな。

 

さぁ、出発しま~す(* ̄∀ ̄)c□~~≪出発~!≫

 

的な

添乗員さんみたいな感じでしたかね

 

2分間は

あっという間に過ぎました

 

全国大会結果

無事

通過

 

そしたら

 

決戦ってのがありまして

ここで残れば

無事

入賞おめでと

っとなる訳です。

 

当時

私の在籍していた

流派では

10年弱ぶりの

決戦進出

 

おー、おー、きたきたキター(°∀°)ーー!

 

にわかにざわつき始めまして

 

そんなに好意的じゃなかった人も・・・ね?

 

でも

私の眼中にあるのは特に変わりなく

 

周りのざわつきを他所に

 

あ~、もっかい旅できるね“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ

 

ってな感じでした

 

今思えば

その時の私は

ちょっと

別世界に居たような感じだったんだなと思うますぅ(*´∀`).。o○

 

あらぁ

長くなってまった。。。

 

次回もっかいだけ

お付き合いお願いします(*_ _)人

 

 

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

体験募集中

東京都武蔵境

セブンカルチャークラブ武蔵境|セブンカルチャーネットワーク

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

クラウン全国吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

詩吟コンクール

先日

久しぶりの着付けのお稽古

上半身もれなく

筋肉痛

 

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

いつも

ありがとうございます

 

着物

早く一人で

ちょいちょいっと

着られるように

なりたいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

詩吟のね

コンクール

これもね

着物で吟います。

 

そんなコンクールを

さやの挑戦を交えて

お話してみま~す。

 

いくぜぃo(`^´*)

 

f:id:saya38sigin:20170421153643j:plain

コンクールも

色々ありまして

レコード会社各所主催のコンクール

財団主催のコンクール

協会主催のコンクール

 

色々あります

 

詩吟のコンクール

 

私も詩吟を始めた当初から

出場しておりました。

何がなにやら分からず

出ておりました(´・ω・`)モキュ?

 

前もって

着付けの予約を取って

朝早くから着付けてもらう👘

慣れない着物に

会場到着時には

すっかり

ヘトヘト(´xωx`)キュゥ-3

 

会場に入ると

異様な緊張感・・・。

私の苦手な空気感

もう

居心地最悪で

とにかく早くここから出してーっ!!

ってなる(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

だからいつも

避難場所見つけて

ひっそり

出番が来るのを待つ・・・待つ・・・待つ・・・。

 

んで

最前列の審査員の先生方に

ビビりながら

吟う・・・。

 

吟い終わって

そそくさと着物を脱いで

ふぅ~(*´∀`).。o○

 

周りの人たちは

なんつ~か

サラブレット的な方ばかり

お付きの人が居たり

着付ける方もご一緒

 

それ見てるだけで

な~んだろ・・・

場違いじゃね?わたし・・・?

ってなってまう。

 

コンクール

行きたくない

コンクール

出たくない

コンクール

早く帰りたい

どうせ

通らないし・・・( ̄- ̄)

 

始めた当初は知り合いも居ないし

お友達もいない

だから

余計居づらかった

 

元々歌うことは好きだから

詩吟自体は楽しくて

好き

でも

コンクールは嫌

 

それでも

なんだかんだ断り切れず

いつも

出てました、コンクール

 

何年か経って

少しづつ周りが見えてくる

 

色んな見えないルールも

ちょこっと見えてくる

 

髪飾りダメ

前髪ダメ

そういう細かい事から

少しづつ分かり始める

 

予選は洋服OKってなってるけど

うん・・・OKではない(ーωー = ーωー) 

とか

顔が売れてくると

通りやすい

とか

どこぞのサラブレッドだから・・・。

とか

 

色々分かり始めると

 

あ~、アホくさっ!!

やってられるかo(`ω´*)oってな感じ

 

通過人数は決められる

プログラム見て

サラブレッドさんが何人で

お気に入りさん達がいて

なんとなく常連さんがいて

 

えっ・・・あと1枠しかないじゃん・・・

これをこの人数で争うんすかヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 

やる気も勝つ気も

ナッシング(`‐ω‐)ь

争う気なんて

ナッシングぅ~(`‐ω‐)ь

 

そして

コンクールを休んだ

 

そしたら

当時の私の師匠が話しかけられたそうな

 

「今日は欠場なんですか?」

と私の事を訪ねてきてくれたそうです。

 

そうですと師匠が答えると

「楽しみにしていたので、残念です。

次また聞けるのを楽しみにしてます。」

そう

言って帰って行ったそうです。

 

これを

私は後日師匠から聞かされ

『またまた~、そんな人居るわけない

信じられなかったんですね、私。

そして

師匠は

「もうお前の吟にファンがついたんだ。もうちょい自覚してやれ。」

そう言ったんです。

 

私の吟にファン??

私の吟をいいと思ってくれてる人がおるぅ~??

うそ~m9(゜д゜)っ ウソツケーィ!!

 

そう思いながらも

これが一つの転機でした。

 

信じられないと思いながらも

前向きに取り組むようになっていました(←単純( ̄▽ ̄))

 

その後

ある程度の所までは通過できるようになりました

 

だけど

最後の山が越えられない

 

コンクールの独特の雰囲気が大っ嫌いなのと

元々争うことが好きくない

あれダメ

これダメ

もーっ、窮屈!!

愛想笑いして

思ってもないお世辞のみの会話

 

あぁーっ

とっとと通過して

ここから

抜けたい!!

 

コンクールから解放されたくて堪らなかった

 

だってね

一年通してずっとコンクールの事考えてなきゃいけない

この予選終わったら

別の予選が始まって

一年うまいこと予定が組まれちゃってるの(´―о―)=з

 

だから

純粋に詩吟を楽しむことがない

 

なんだこれ(´・ω・`)なにこれ・・・ってね

 

古くからあるものって

色んなしがらみ的なものがあったりして

正直・・・結構面倒

 

だから

ホントに楽しくない時期ありました

 

コンクールへの取り組みも

何となく

ある程度まで

通過できるからいいやってな具合に

またしても

ダラダラ状態に(;´д`)トホホ

 

はい

次です

 

お察しの通り

つ・づ・く~ |ω•๑`)ㄘら♡

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

体験募集中

東京都武蔵境

セブンカルチャークラブ武蔵境|セブンカルチャーネットワーク

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

クラウン全国吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

説明してみる2<エンパスの苦悩>

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

ネガティブ

重い

苦しい・・・とか?

 

そういうものの方が

引っ張る力が強くて

人の心も捕えやすかったり・・・する

 

んで

 

これらに

相当やられてしまっているのが

 

エンパス』さん達

 

前回

感情だったり体調なんかを

感じ取って

自分のものとしてしまうってお話ししました。

 

それだけではないんですね

 

その場所のエネルギーにね

なにか・・・感じ取ってしまったり

 

TV📺

これも要注意!!

ニュースだったりね

(ニュースだけではないんですが、挙げたら見るものなくなりそう彡(-ε-;)彡)

そこからも情報拾ってやられちゃうんですね

 

SNS💻📳

これも然り

文章にもエネルギー乗りまくりですからね

 

それに

今私たちは地球さんに住まわしてもらってます

その地球さんの波動の変化

それに伴い

多くの人が無意識に

不安・焦り・焦燥感などなど・・・

こんな感情エネルギーを本人の知らないところで

出しているんですが

一人一人はちょこっとでも

塵も積もればってヤツで

結構いい感じに大きなエネルギーになるんです

 

それを

感じ、取り込んでしまう・・・(´ー∀ー`)

 

得体の知れない不安感や焦り

\_(・ω・`)ココ重要!

ホントに何とも言えない何かに襲われる

そして

体調を崩す

 

これ

あるあるですね

 

怒りなんかのエネルギーへの耐性が

ものすごく弱くて

時に

思い切って言ってみた自分の言葉やエネルギーに

やられることも・・・あるあるΣ>―(´・ω・`)→ グサッ

 

色々あるとは思いますが

このくらいにしときましょか。

 

ちっこい頃からの事なので

気・づ・か・な・いーっ

ずっとそうだから

気づかないんです。

 

気づかないとね

 

原因不明の体調不良が続いたりして

そんな自分を

「弱い」とか

「怠け者」とか

責めてしまったり

 

他には

「神経質」とか

「依存心が高い」とか

 

さらには

「自分はダメな人間だ」と

全否定に入ってしまう。

 

もちろん

必死で乗り越えようとか

気にしないようにとか

頑張るけれど

頑張る方向がよう分からなくって

どんどん

追い詰められてく。

 

まずは

気づくこと

 

自分には『エンパス』という

個性が(←あえて個性と言います。)ある。

 

それに

気づくこと

 

気づくだけでも

だいぶ楽になります。

というか

守備につくことが出来るようになるので

対処方法が色々分かってきたりします。

 

得体の知れない何か

これを

もらい続けて来たけれど

 

得体の知れない??

 

ふ~~ん(* ̄- ̄)

 

んじゃ

 

あたいのじゃないし

欲しくないから

要らな~い(* ̄- ̄)

 

ってのが出来るようになるんす╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

まぁ、ある程度は仕方ないけども

早く対処出来るようになったり

遠ざかることも出来たりするので

格段に楽になります。

 

もちろん

それと同時に

自分ちゃん

これにもっともっと目を向けてあげる

これが大切

 

自分を迷子にさせないこと

 

自分の感覚

自分の感情

自分の喜怒哀楽

自分から手を離さないよう

自分としっかり

手を繋いでて下さい。

 

 

 

f:id:saya38sigin:20170418155527j:plain

 

 『エンパス』に気づかず

自分のようで自分じゃない自分を(←ややこしや(´・∀・`)?)

生きてきた方は

まず

 

気づく

 

そして

自分って(´・∀・`)?

これ分からないと思うんです。

 

それを知っていく為に

体調を整える

んでもって

これを知っていくこと

 

ね(^_-)-☆

 

 

あっ、最後に

この『エンパス』含め

サイキックと言われる第六感とか

特別でもなんでもないんです。

 

みんなあるんです

み~んな\(^-^)/

 

それぞれ得意分野が違う

見える

聞こえる

感じる

匂う

味がする

ん~?

繋がる先が違ったり

(あっ、これは注意が必要ッスね)

まぁ、ホント色々あって

みんなあるんです

 

だから

特別でもなんでもないんです

 

んでもって

一つ気づいたら

色んなものが開花しちゃったり

 

えっ・・・?

そうだったの??

とかね

 

色々あるものです・・・( ̄▽ ̄)

 

また

追々

書いていこうと

思います。

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

体験募集中

東京都武蔵境

セブンカルチャークラブ武蔵境|セブンカルチャーネットワーク

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

クラウン全国吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡