
清(saya)の吟た音♪

吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

王子の名言

いつも

ありがとうございます

清(saya)(*^ー^)ノ♪です。

 

 

受験シーズン真っ只中~って・・・もう、だいぶ佳境ですね。

 

受験生の皆さ~ん、頑張ってますか~(^|0|^)

 

 一応言っとこうかな・・・

受験生の母たち~、生きてますか~(^|0|^)

 

ね(^_-)☆

 

最近王子含め、子供たち見てるとね

思うんです。

 

カッコいいって。

 

ついこの間

『抱っこーっ』って言ってたのに。。。

 

保育園が嫌で、ビービー。゚(゚´Д`゚)゚。泣いてたのに。。。

 

自分の身体と同じくらいの大きさのランドセル背負ってさ

えっちらほっちら小学校行ってさ・・・

だけど

な~んか、急に嫌になっちゃって学校脱け出しちゃったりさε=ε=ε( o・ω・)o

 

いや、もうあん時はマジで焦りました

 

担任の先生はじめ、時間の空いていた先生

校長先生まで出動して

王子の大捜索ですよ(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)ドコ?

 

当の本人・・・王子はどこに居たかと申しますと

家の車の前にちょこんと座っておりました。

私も捜索に飛び出しておりましたので、すれ違っちゃったんですね。

 

とにもかくにも、一安心でしたε=( ̄o ̄;A)フゥ

こんな話が山ほどあるんですよ。。。

懐かしや、懐かしや。

 

で・・・なんでしたっけ???

 

あっ

 

そうそう

 

今、その子たち見てると

 

カッコいい!!って思うんです。

 

自分で考えて、悩んで(全員そうとは限りませんが・・・)

次の行く先決めて

 

一喜一憂しながら

 

道を切り開いてく

 

そんな姿を見てて

 

うんカッコいい!!って思っちゃったo(*-v-*)o

 

自分はど~だったかなぁ・・・

遠~い記憶を辿ってみても

う~ん、な~んも考えてなかったかも

正直、あんま記憶もないし・・・( ̄▽ ̄)

 

そんなお子たち、この先どんな道を歩いてくのか

楽しみです♪♪

 
f:id:saya38sigin:20170303145935j:image

 

そんな一喜一憂してる最中のこと

 

推薦入試をする子

一般受験をする子

スポーツや将来やりたいことで勝負を挑む子

 

色々おります。

 

今は、一昔前よりも受験方法や学校形態も多様化してます。

だから昔に比べれば、色々なんですね。

 

でも、まだまだスポーツややりたいことで勝負を挑むお子たちは

少数派

やはり、机に向かって格闘するお子たちの方が

圧倒的に多いわけです。

 

かく言う、我が家の王子は当たり前の如く

少数派

 

多数派のおべんきょ組は、日が迫るごとに

ピリピリ度が増して行くわけです。

 

もちろん、少数派だって大変なわけです。

スポーツだったら

それこそ必死こいて練習して、戦績上げたり

トレーニングして、食事管理して・・・。

積重ねのオンパレードで、なかなかキツイっすね。

まぁ、挙げればきりないですが色々ある。

 

でも、おべんきょ組から見れば

遊んでる様に見える事もあるみたいで・・・。

 

んで、ある日

王子が帰宅して色々話すわけです。

こんな事・あんな事あってさ~って。

ほうほう・・・。と聞いておりました。

 

王子「いや、分かるよ?大変だってのはさ。

そりゃ、勉強ばっかしてたらイライラするし、分かる・・・。」

 

さや「ん?うん、まぁそうね・・・。大変ですよね。たしかに」

 

王子「うん・・・。でもね・・・。」

さや「はい・・・?」

 

王子勉強だけが、受験勉強だと思うなよ!!

さや「うぇっ・・Σ(`・Д・ノ)ノ!!ぎょっ!」急な大声にビックリ。。。

 

長くなっちゃったので

つづく・・・すみません[壁]д・)チラッ

 

ありがとうございました。

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

再会✿(●´∀`人´∀`○)✿

いつも

ありがとうございます

清(saya)(*^ー^)ノ♪です。

 

つい先日のお話

っと、その前に

 

王子の学校、学年末テストが始まったわけなんですね。

 

んで

朝、いつも私と二男坊(←我が家のわんこM.シュナウザー)で

玄関覗いてお見送りするんです。

テストだって言うから、一応ね

 

さや「兄ちゃん、テスト頑張ってねぇ

って言ってみたんです。

 

そしたらね

 

王子「うん大丈夫昨日すんごい勉強したから、大丈夫

 

って、あからさまな大嘘ついて

元気に出かけて行きました・・・。

 

あまりの大嘘に

私も、次男坊も・・・( ̄▽ ̄)・・・

言葉も出ませんでした~

 

いや~、爽快な大嘘でしたね。

相変わらず、いいキャラしてます。って事にしときます。

 

でもって、本題

 

つい先日のお話

 

再会したのさ

10何年ぶりにさ

学生時代(←この響きがすでに古っ)のさ

せ・ん・ぱ・い(´∀`*)ウフフ

 

もうね・・・逢うだけで、なんならちょいと感動ですよ・・・マジで

 

相変わらず可愛かった( *¯ ꒳¯*)

透明感があって、くりくりお目目でね

う~~ん

可愛かった(´・∀・`)ウキャ

 

でもね

物言いは、はっきり・ズバッと

イイ感じの切れ味でね

その感じも変わってなくて( ´艸`)

 

やっぱりお互い歳とったけど

話してると

ふっと、昔の感覚になって

ちょっとしたタイムトラベルみたい

 

特に

笑い声

変な笑い方とか、特徴ある笑い声とかって訳じゃないんですよ?

でも

笑い声のあのエネルギーっていうのかな?

あの波動って

 

やっぱ

 

゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*

って実感しました。

 

一瞬にして

心がふわってなって

何十年まえに戻れちゃう

 

一瞬にして

何かが外れる感覚

 

゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*

 

 
f:id:saya38sigin:20170228151705j:image

笑う(*´∨`*)

 

みなさま

笑ってますか?(なんて質問や・・・でも)

 

笑ってますかーーーっ!!v(=∩_∩=)

 

笑いにも色々ございます。

う~~~んと

え~~~っと

大笑い

爆笑(おなじか・・・(^_^;))

作り笑い

嘲笑う

微笑む

 

『笑う門には福来る』

やっぱ書いちゃった・・・

あるある過ぎて書かないようにと思ったのに、書いちゃった。

 

今回の再会でなんか、実感しちゃったんですよ。

笑うってすげぇ

笑うと感覚がふわって変わるのを

実感しちゃった。

 

なんだかね

身体の中が

ぷちぷち・ざわざわ・ふわって

キラキラが充満していく感じがしてね

それが

身体の周りのエネルギーにも伝染して

シュワシュワってなってく。

 
f:id:saya38sigin:20170228151734j:image

 

 

『雰囲気』

ってヤツですかね。

な~んか、あそこ楽しそうみたいな。

 

あ~、なるほど。。。

イイ感じいい雰囲気とかって

こうやって出来ていくんだ~って

実感した・・・体感した訳でございますよ(*´艸`)*´艸`)*´艸`)ウンウン

 

だけどもだけど

 

つくり笑いとか、嘲笑うとか。

苦笑いなんかも

やっぱイイ感じにはならないっすよね。

TVショーなんかで引き出される笑いは

こっちのが多い気がするんですよねぇ。

みなさま、お気を付け下さいませよ(9`・ω・)9

 

これはね違う

なんだか、重た~い感覚になっちゃいますもんね

うん違う!!

 

ちゃんと笑うとね(ちゃんとって言うのもなんですが・・・)

 

免疫力が高まったり

(ナチュラル キラー細胞ちゃんが活発になるんだそうな)

アレルギーが改善されたり

血行促進・代謝がUP

やる気スイッチ入ったり

脳なんかも活性化するから、記憶力も増すそうな

 

表情も明るくなるから、若々しく見えますな☆。。(*。)

 

まぁ、色んな良い事たくさんたくさん

 

そんな笑いの詳しい効果については、色んな情報がお山もりなので

これを機に気になってしまった・・・。

と言う方はね、ぜひ、調べてみ~てちょ

 

(いつも通りの丸投げです。)

 

やはりね、自分で調べてみるってことが結構大切なんですよね。

何となく耳に入った情報なんかより、数倍有効になってくる。

何となく耳に入った。これは、きっかけです。

 

んでもって

気になったら

 

調べてみる

情報を得る

 

いいなと思ったりしたら、やってみる

 

んでもって、さらに言ったら

発信してみる

 

ね(^_-)-☆

 

このスイッチを入れて欲しいなと、思いますです(。`・ω・)ゞ

 

何でもかんでも、鵜呑みにするんじゃなくて

調べたり、自分の感覚だったりを

駆使して

自分チョイスしていきましょね

 

えっと・・・

なんの

話・・・だったっけ・・・?

ま~た、やってもうた。

 

あのね

せんぱいにね

十何年ぶりに再会した

それがね

すっごい嬉しかった・楽しかった

ってのを、書きたかった

 

なんでいつも違う事書いちゃうんでしょ(◞‸◟ㆀ)ショボン

 

カッコつけた文章も書けないし

気の利いた事も書けないし

整った文章だって

 

な~んて・・・

 

 『まっ、いっか』σ( ̄∇ ̄;)(結局こうなる・・・。)

 

ちょっと、落ち込んでみましたけども

 

だからね

いつも読みに来てくださって

ほんと

あざ~っす

いや、違う

ありがとうございます(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧

 

 

次回また書きたいと思います。

 

ありがとうございました

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

なに食べるぅ~?

いつも

ありがとうございます🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪です。

 

 

『今日、なに食べるぅ~?』

 
f:id:saya38sigin:20170221134446j:image

ね(^_-)☆

 

日常よくある会話

 

⚪️⚪️がいい〜

△△食べた〜い

 

なんでもいい〜

 

私、自分の食べたいもの言った事なかった

だから

『なに食べる〜?』

この質問大っ嫌いだったんです。

 

『なに食べる〜?』

聞かれるだけで、苦しくって胃が痛くなる。。。

 

元々、さほど食に興味があるわけでもなく

食べるの大好き〜って訳でもない。

だから

初めは気にもしてなかった。

 

例えばこんな感じ

 

Aさん「何食べる?」

さや 『ん〜?お蕎麦がいいかな』

Aさん「ふ〜ん。。。」

 

あれ??

嫌なんだね・・・。って気づいたから

 

さや『何食べたいの?』

Aさん「何でもいいよ。」

 

いや・・・良くないんだよね・・・。ってまた気づいて

 

今度は一生懸命この人は何食べたいんだろう?って

アンテナの感度上げて、掴み取ろうと頑張り始める。

 

Aさん「別に何でもいいんだけどさ、何食べたいの?」

さや『(・・・あっ、焼肉なんだね・・・)や、焼肉は?』

Aさん「あ〜(笑)いいよ、焼肉食べよう(笑)」

さや『(はぁ〜、当たった・・・)』

 

っとホッと胸を撫で下ろす。

 

まぁ、疲れます┐('~`;)┌ ・・

 

これ何回か繰り返してね、分かった事

⚪︎私の意見は聞いてないって事

⚪︎最初から食べたいものが決まってるって事

⚪︎だけど、自分から言う気はないって事

 

まだあるかもしれんけど・・・とりあえず・・・

 

なんじゃ、こりゃこりゃ┐('~`;)┌ ・・

 

以前の記事『ことばの向こう側』の話に繋がりそうですが

 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

要は

ことば と 向こう側(つまりエネルギーですね)

が一致していないって事なんす。

 

さっきの例でいくと

ことば『なんでもいい』 向こう側『焼肉』

ってな具合。

 

んで

この不一致が

『違和感』

になるわけで~ございます。

 

 

『違和感』

 

皆さんもこんな事ないですか?

「かわいい~」←いや、絶対思ってないよね・・・。

「おいしい~」←そうでもないのね・・・。

 

みたいな( ̄▽ ̄)

 

なんとなく感じちゃうみたいなね。

 

誰かにね

滔々と何やら説かれても

うん、言ってる意味はすごーく分かります。

正しいとも思うし

おっしゃる通り

 

だけどもだけど

 

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

 

って、なんか分かんないけどもスッキリせん(´-ω-`)う~む

 

 こういう時ってね

だいたいその方の

『ことば』『エネルギー』が一致していない場合が多いんですね。

 

んでね

そうは思っても

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

ってのを、無視しちゃう事が多いんです。

 

だけどもだけど

 

この

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

ってのは

通常の脳みそ君の判断ではなく

ハートちゃんの声なんですね。

 

はい、きました!! 

Don't  think・・・feel!!(┌´゚ω゚)┌ アチョー

 

feelなんですよ(o´・∀・`)うん!

 

頭で考えて出てきたモノではなくて

感覚・肌感覚で察知した

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

な訳です。

 

って事は

結構コレ・・・大事なんすよ~(o´・∀・`)うん!

 

もちろんね

自分がひねくれちゃってて、こんにゃろ~とか相手に対して思ってたり

揚げ足とったるで~とかね

そういうのは、論外。

 

そうじゃなくて

素直に

ほうほう

ほぇ~

マジっすか!!って聞いてんのに

 

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

 

あとね

瞬時に感じてるってトコもポイントねん

後から思い返しての『ん~?』

これは、さっきの

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

とは別物

思い返してる時点で、色々考えちゃってますのでね

これは、迷いが出てるってな状況。

 

 

瞬時に感じる

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

理由は分かんないんだけど

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

これは、ハートちゃんの声です。

んで

その感覚が大事だし

後になってから、だいたい思うのが

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

が合ってるって事。

 

 

でもね

なっかなか、ハートちゃんの声を優先すんのって

出来なかったりするんです。

なんせね

脳みそ君の声・・・デカイですから(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 

色んな正論ぶっ込んできますからね。

 

みんなそうなんだから

この人は偉い人だし

ヤイヤイ、ヤイヤイ騒ぐんです。

んで結局

ハートちゃんの声は、かき消されちゃう。

 

んでそのまた結局

あ~ぁ、やっぱあん時・・・こうしときゃ良かった・・・。

 

って事は

どういう事か

な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

こっちを優先した方が良くない?

ってことなんです。

 

だってね

なにか一つの物事があって

地球上全人類にもれなく当てはまること、なんて・・・ね?

なくない?

その人にとっては、当てはまるけど

自分にはちょいと違う・・・。

 

良い・悪いの判断なんてないんです。

だから

全部正解で、んでもって全部不正解

 

いわゆる

 人それぞれだよね(´・∀・`)

それでいいんです。

自分はど~したいのか

これが何より

いっちゃん大事!!

 

 

今までは、この『違和感』

なんとなくスルーされてきました。

 

だから『違和感』満載で話されてる方たっくさんおりました。

 

近い関係だったりすると

『違和感』でイライラが募って、喧嘩になっちゃう

とか

『違和感』で不信感が募って、距離が開いちゃう

とか

こんなこともありありです。

 

でもこれね

わざとじゃなかったり

無自覚だったりする場合もあったりね

自分を良く見せたいとか

上に立ってたいとか

そういったとこから、出て来ちゃう事もありますね。

 

う~~~ん、複雑やねぇ・・・(o´・ω・`) コマッタモンダ

 

んで、聞いてる側

この『違和感』の正体に気づいてなかったりすると

ぶんぶん振り回されちゃうんすねぇ・・・(o´・ω・`) コマッタモンダ

 

前回の『寒梅』の記事にもちょこっと書きましたが

 

答はいつも中にあるんです。

決して、外側ではない。

いつも必ず、自分の中にある。

 

真実はいつもひと~つ(@名探偵コナン( ̄▽ ̄)

 

 

これからは

ハートちゃんに素直になる方増えて来ますからね

今までと同じようには、いきませんよ。

みなさんも、ちょこっとずつでイイです

ハートちゃんの声に、耳を傾けてみ~てちょ

 
f:id:saya38sigin:20170221134735j:image

 

あっ、補足ね・・・。

 

メールとか、文章

これも同じですよん

エネルギーって乗っかっちゃうんですねぇ。

だれかのなんかを読んだりして

すんごい明るくPOPな感じで

書いてあるのに…

すんごい軽~い感じで

書いてあるのに…

ごもっともな事

書いてあるのに…等々

 

な~の~に~ 

 な~んか・・・ん?・・・う~ん・・・?

 

ってなる時は

聞いてあげてくだいさね、ハートちゃんの声

 

結構長くなっちゃった・・・

んじゃ、今回も言っときますか

 

Don't  think・・・feel!!(┌´゚ω゚)┌ アチョー

 

それを踏まえて、もういっちょ

 

『今日、なに食べるぅ~?』

 

 

 

ありがとうございました

清(saya)(*^ー^)ノ♪