
清(saya)の吟た音♪

吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

◎吟◎富士山

漢詩 伝統芸能 詩吟 saya 想像力 健康

いつもありがとうございます🎵
清(saya)です(*^ー^)ノ♪

 

『富士山』


f:id:saya38sigin:20161012203622j:image

仙客      仙人
神龍      神変霊妙な働きをする竜
がん素  白い生絹
(⬆変換が上手く出来ませんでした(^-^;)
柄          扇の骨の部分
白扇      扇

 

詩吟ではとてもポピュラーな詩『富士山』です🎵


パッと思い浮かべる富士山はどんな姿をしていますか?

 

『天下第一等に名山に背かぬ雄大な山容を賛嘆したものである。』

と説明文に堅苦しく書いてございます。


そんな事もあってか、一般的にはパワー吟(力強く、ガンガン吟う感じです)
ですね。
私の教室でも、発声練習の〆にこの『富士山』を吟います♀_(`O`)♪
この時はモチロン発声練習ですので、もれなくガンガン吟って頂いております♀_(`O`)♪♀_(`O`)♪

 

そんな富士山…ふとした時、非常に女性らしく感じる事もありますよね?


ど~でしょう❔❔

 

色んな富士山があってイイと思います

 


f:id:saya38sigin:20161012203750j:image

 

富士山は『竹取物語』のラストにも描かれています。


かぐや姫の残していった、不老不死の霊薬と手紙を焼いた山。
その煙が天へと立ち上り続けていると…。
不死・不二・そして富士、富士山と書かれる様になった山です✨🗻✨

妖艶な姿も見え隠れしてきますね

*。・+(人*´∀`)+・。*

 

今描く富士山
明日描く富士山、違うかもしれませんね。
違って当然です。
それで、それが❗イイんです❗❗
(コンクール等になると話は別ですが…。)


写真を撮る様に、色んな富士山を写し出してみて下さい\(^-^)/

 

楽しむ事、これが第一です🎵

 

常に『今』心に描く風景を聴かせて下さいね~🎵🎵

ありがとうございました
清(saya)(*^ー^)ノ♪