詩吟 吟詠家 清 エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

清(saya)の吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

◎吟◎汪倫に贈る

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

さて

『汪倫に贈る』


f:id:saya38sigin:20161012204422j:image

汪倫      桃花潭の村人
将欲行  いよいよ出発しようとする
忽聞      ふと聞こえる
岸上      岸のあたり
踏歌      足踏みで調子をとり歌うこと
桃花潭水 安徽省けい県の西南一百里にあ る。底の知れない深い淵。

 

李白さんの詩ですね

 

これね、面白いですよね(^w^)
李白さんが書いてるのに

李白~?』って自分の名前から始まっちゃうんです、この詩。


だから最初詠んだ時って、ん?李白?汪倫?

どっちが舟に乗ったの❔あら❔❔って

分かんなくなっちゃう場合がありますので要注意です(^_-)


あくまでも…
李白が舟に乗って見送られてる人
汪倫は村人で見送ってる人


作者は李白(^w^)こんがらがる(^w^)

 

李白さんの詩ってとっても綺麗…と言うか

映像がキレイに見えてきますね(’-’*)♪


李白さんが見たであろうものがふわっと浮かんで、見えてきます(*´∀`)♪
場のエネルギーを詩・言葉に載せるのが

スゴく上手い方だなぁと思ったりします。


松尾の芭蕉さんもそんな感じがしますね。

 

なので、李白さんの詩はとっても吟いやすいです

 

はい❗想像して下さい❗❗

 

映像が捉えられたら

後は深く考えず李白と共に舟に乗ってみて下さい\(^-^)/

 

もうお分かりですか?

 

転句(三行目)
深さ千尺
力む必要ないですね?
ありがちなのは、千尺➡スゴく力む。
これは無いです(´゚д゚`)

力まなくても、気持ちを込めれば千尺になるんです。
気持ちで、千尺を表現してみて下さい♀_(`O`)♪

 

結句(四行目)
我を送るの情に
ここも力みがち…ヽ(;´ω`)ノ
汪倫の優しさや、情の深さを感じてそこに想いを馳せてみて下さい。


どうでしょうか?
きっと力みとは違う表現が出来ると思います(⌒0⌒)/~~

 

f:id:saya38sigin:20161012204622j:image

 

何はともあれ

詩に込められたエネルギーを感じて

映像化してみましょ✨(勿論、頭の中でね)


そして、李白さんと一緒に舟に乗ってみましょ⛵

 

李白さんはとっても興味深い人物なので、ちょいちょい登場すると思います(^_-)

 

長くなりましたので、この辺で

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡