
清(saya)の吟た音♪

吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

◎吟◎峨眉山月の歌

伝統芸能 詩吟 漢詩 saya 健康 エネルギー 想像力 メンタル

いつもありがとうございます🎵

清(saya)です(*^ー^)ノ♪

 

峨眉山月の歌』

 


f:id:saya38sigin:20161027082641j:image

峨眉山     四川省峨眉県の西南にある山

半輪         片割れ月

平羌江     四川省雅安県の北から流れる河

清溪         地名

三峡        広溪峡・巫峡・西陵峡としている

君            月をさす

(一説に峨眉は美人をさすに通ずることから愛人をさすとも言われている)

渝州        今の重慶

 

はい🎵

李白さんの詩ですね🎵🎵

 

詩の中に固有名詞がたくさん出てきて、なんとまぁ、旅が出来ちゃう詩ですね(*´∀`)♪

 

語釈にも書きましたが『君』これはやはり愛人さんの事なんではないかと、私は睨んでおります

(  ̄▽ ̄)ニヤッ

『あぁ~、もっぺん逢いたかったなぁ~』なんつって(((*≧艸≦)

 

え~~~っと…ね(^_^)

 

気を取り直して❗

 

とっても景色がきれい…ありありと浮かんできますよねぇ(´ー`).。*・゚゚

 

水面に月明かりが映って、キラキラと宝石の様…✨✨✨✨


f:id:saya38sigin:20161027155938j:image

峨眉山月』富士山の時にお話しましたが、『が』を強く発音し過ぎないで下さいませ。

がび~❕❕唸っちゃうパターン…あるあるですが、無しですよ(ヾノ・ω・`)

 

『半輪の秋』秋ですね(^∇^)風がだんだん冷たくなり、空気が澄んできますね。そんな夜空に浮かんだ月です🌃

 

はい、イメージして下さい🎵

 

どんな月?

色は?

月明かりはどんな感じですか?

 

イメージ(´ー`).。*・゚゚

 

そんな中、河を下って行きますよ~⛵

 

李白さんどんな感じだったんですかね?

お酒入ってたりしたのかな?

 

水面には月光が輝いているのに、お月様は見えない…


f:id:saya38sigin:20161027161347j:image

 『君』の…

余韻が残ってたのかな?

『君』に…

未練が残ってたのかな??

 

う~ん(* ̄∇ ̄*)  

『君』の…

浮かんだ姿は…どんな感じ?かしら??

う~ん(  ̄▽ ̄)ニヤッ

 

またまた気を取り直して❗❗

 

 4行目

 『君を思えども見えず』ここですね。

あるあるパターン

唸っちゃう

すごく暗くなっちゃう

感情込めすぎて、自分に酔っちゃう

等々。

 

 

 

 

 

 

ど~でしょか?

絶対ダメ❌とは言いません。

ですが、吟ってる時の吟い方と頭の中のイメージが合っていないと違和感が感じられるんですね。

そこをちょっと意識してみてちょ🎵

 

浮かんだイメージを素直に表現する。

 

小細工したり、カッコつけすぎたり、強調したり…こうあるべきにとらわれすぎたり…してませんか?

 

素直に表現する♪~(・ε・ )

 

そして、渝州へと下って行きましょう~🎵

 

河の流れのように、上流から下流へと。

流れは止まる事はありません。

人生も人の気持ちも、同じ。

変わらないものなどないんです。

 

例え、昨日と同じ風景を同じ場所で眺めても…気持ちによって、違って見えます。

 

だったら、変化を楽しんでいきましょう🎵

 

『軽やかさ』ですね🌺

 

流れに逆らわずに…ね(^_-)

 

ありがとうございました🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪