
清(saya)の吟た音♪

吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

放牧(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

吟た音ごと saya エネルギー 子育て メンタル

いつもありがとうございます🎵

清(sayaです(*^ー^)ノ♪

 

放牧(* ̄▽ ̄)ノ~~

 

f:id:saya38sigin:20161031114340j:plain

 

我が家の教育方針!です‼

 

突然なんやってね(^^;

今、中3…絶賛受験生の息子。

通称:マニアック王子

小さい頃からちょいと変わっておりまして(^^;

好きなアニメやら音楽、アーティスト等々流行りものには目もくれず己の感覚スイッチオンリーで選ぶ。

とってもいい事🎵

だけど、周りと合わないんですね(^^;

 

だからと言って、イジメられてるとかは無いんです。浮いてるってヤツですね

v( ̄ー ̄)v

恐らく、いい感じに浮いております

v( ̄ー ̄)v

まぁ、本人気にしてないし。

私も気にしてないし。

だけど、周りの大人たちからは色々言われる。

 

それも基本、笑顔で耳栓ですが|(-_-)|

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃から放牧してました。

 

あっ、好き勝手とか放棄とかじゃ勿論ありませんよ。イケナイ事はイケナイと言う時もあります。だけど、怒る事はあまり無かったです。

『早くしなさい!!』

『~~しなきゃダメでしょ‼』

『みんなは出来るのに、何で出来ないの‼』

 

良く聞くこういうの、言ったことない。

 

だって

『早くしなさい!!』

間に合えばいいじゃん(^o^)

『~~しなきゃダメでしょ‼』

なんでや??説明して~な(^.^)

『みんなは出来るのに、何で出来ないの‼』

別にいいじゃん、人それぞれじゃん。

 なんなら、皆一緒じゃつまんな~い(* ̄∇ ̄*)

 

簡単に言うと、私が無理なんです。

世間一般皆一緒みたいなのが、理解不能

(  ̄▽ ̄)

一生懸命合わせてみるけど、苦しくってつまんなくって。

一生懸命合わせてみるけど、周りから見ると合ってないみたいだし。

 

疲れちゃう~❕❕

そんな私に育てられたマニアック王子・・・まぁ、お察しの通り

色々あります。

常識だとか振りかざされて、納得いかない事で頭ごなしに向かって来られると

『むっ!!』として『プイッ!!』としちゃうんですね。

当然と言えば当然の事なんですけど、現実社会の学校とかに於いてはいた仕方ない部分もありますからね。(学校なんてロボット製造工場みたいにしか見えないんですけどね、私には・・・。)

そういう時は、私がバランスをとりますよ(*^^)v

 

なんでこの話書いたかって。

周りのお母さん、子供たち見てて思うんです。

苦しそうって。

色んなモノ(常識・価値観・ねばならない など)に縛られて苦しい大人たちが

子供たちを更に、コントロールしようとしたり、押さえつけたり、縛り付けたり。

どっちも苦しくてたまらない。

なのにどうしても手を離せない。

なんなら、もっとぎゅうっと握ってしまう。

 

ね(^_-)-☆

 

少し緩めてみてはどうでしょか??

 

 

 

 

 

 

 

子供なんてね勝手に育つんです。

そりゃ、ご飯とかねそういう事は別ですが・・・。

~~しなさい。

~~しなきゃダメでしょ。

いちいち管理しなくても勝手にやりますから(^^)

 

ちょっと自分が子供の頃を思い出して下さい。

ヤイヤイ言われて腹立った事ないっすか??

先生でも親でも。

そん時思いませんでした?

『うるさいな!言われなくてもわかってる!!いちいちうるさいっての!!!』って。

 

それとおんなじです。

 

今の子供たちは、今までの常識や価値観に収まりきらない。

エネルギー自体が違いますから(^^)

 

親である私達が少しでも理解して、子供たちに深呼吸させてあげましょうよ(^_-)-☆

それにはまず、親である私たちが深呼吸しないと( ̄▽ ̄)=3

 

子供ってすんごい敏感で繊細だから、お母さんの気持ち感じ取っちゃう。

一生懸命隠してもね、お母さんが苦しいとわかっちゃう。

んで、苦しくなっちゃう。

 

だからお母さん

 

休んでいいよ。

泣いてもいいよ。

遊んでいいよ。

その握りしめた手・・・緩めていいよ。

笑っていい。

 

大丈夫

 

逆も然り

お母さんの気持ちがふわっ♡としたら、子供の気持ちもふわっ♡としちゃう。

 

子供には手をかけずに、目をかけてあげましょ(^^)

 

ホントにダメな時は『あかんやつや!!』って、全力で教えましょ(-_-メ)

 

放牧するとね、自然と見守る目が増えてくんです。

近所の中華料理屋さんのおじちゃん、おばちゃん。

習い事の先生たち

コンビニのおばちゃん。

ご近所さんたち。

お友達のママやパパ。おにいちゃん、おねえちゃん。

 

おばちゃん『この間息子見たわよ。~~してたわよ。』

私『ほほ~う(  ̄▽ ̄)ニヤッ』

 

なんて事が増えます。

 

ね(^_-)-☆

 

だから

手をかけないで、目をかけてあげましょ👀

 

あなたの思考が、次のあなたの現実を造る

 

心配ばかりしていたら、心配する現実を造る事になっちゃいます。

だとしたら、楽しんでるかな~?どんな顔して笑ってるかな~って想像しましょ

 

ね(^_-)-☆

 

そんでもって、放牧(* ̄▽ ̄)ノ~~

 

 

受験生真っ最中のお話はまた次の機会に。

 

ありがとうございました

 清(saya)(*^ー^)ノ♪