詩吟 吟詠家 清 エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

清(saya)の吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 清(saya)のぶろぐ

楽器はからだ その3

 

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

楽器はからだo(^-^o)(o^-^)o

の続きッス❕❕

 

今日は本題❕

 

2回に分けて、発生練習のポイントをお話ししました。それを、ふまえて…。

 

腹式呼吸して、下半身どっしり構えて、上半身脱力~ε=( ̄。 ̄  )

大きなお口を開けて、発音ちょいと意識して、大きな声をどーんっ⊂(・∀・⊂*)

 

さぁ、それを響かせてくれるのは~?

 

エス?高須クリ…(-д- 三 -д-)違う違う…

 

エス?身体??

 

楽器はからだo(^-^o)(o^-^)o

 

大きな声をどーん⊂(・∀・⊂*)

に慣れてきたら

 

 

 その声が、身体のどこに響いているのかよ~く聞いて・感じてください(*´∀`)♪

 

低い『あ』はどこに力が入って、どこで支えていて、どこに響いて、どこから聞こえて来るのか

σ(´・ε・`*)

 

すごいいっぱい言いましたが、これ是非やってください?

 

慣れてくるとね、色々分かってきます。

ここに響く『あ』の方が綺麗だな。

お腹の支え足りな~い。

全然今日は声が響かない…あっ、イライラが満タンかも。

あぁ~、何かどこかに引っ掛かる感じ…風邪ひいた。

身体のこっちに『あ』抜けたら…おぉ、気持ちいい~v(´▽`*)

 

な~んて、色々発見出来ます。

 

身体が振動して響かせてくれないと、声は飛ばない、伸びない、聞こえな~い|(-_-)|

いや、聞こえますよ。

だけど、響いていかないんです。

聞いてる人に響かない…揺らせないんです。

 
f:id:saya38sigin:20161109141233j:image

 

発声練習は、チューニングですね

 

楽器奏でる前に、チューニングしますね。

それと一緒?

 

まず楽器触って、よろしく~ってご挨拶。

息ふ~って入れて、温める。

調子はどうだい?って自分と楽器とを合わせていく。

これをしないで、いきなり楽器吹いても音…鳴りませんよね。

不協和音全開です!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

それと一緒?

 

発声練習は、身体のチューニング

 

発声練習しなかったら、不協和音どころか声なんか出やしまへん(ヾノ・∀・`)

 

今日もよろしく、調子はどうだい?

 

私と私を合わせていく。

 

もちろん、『今日はあかん(*_*)』って日もあります。

それはそれ。そんな日もある。

365日違って当たり前。

毎日違う私と私の身体ちゃん。

 

『今ここ?』の私に合わせる(*´∀`)♪

 

ずれてるところを調節する。

でーっかい声で吹っ飛ばしたり。

ストレッチして、伸ばして緩めたり。

ひたすら低音響かせたり。

 

調整方法は人それぞれ

 

発声練習は、とっても大切

 

続けていけば、身体の調子・心の調子も分かってくる。

 
f:id:saya38sigin:20161109141344j:image

 

身体が響かせてくれた声は、全然違うはずです

( ̄b ̄)ヤッホー♪

 

すぐに出来るようにならなくても、絶対分かる瞬間が来ますから。

諦めないで続けて下さいね

(諦めたらそこで試合終了ですよ\( ̄0 ̄)/安西先生@スラムダンク

 

自分とお話しするツールになります。

 

楽器はからだo(^-^o)(o^-^)o

いかがでしたか?

まだまだあるけど、それは追々…。

とりあえず、一区切り♪ (#^ー°)v

 

是非やってみてちょ

 

 

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡