さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

受験生よ大志を抱け(^^)/\(^^)

 

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

受験生…大変ですよね。

学校に行ってる間勉強させられてるのに

更に勉強しなきゃいけない。

 

じゃないと、

いい学校入れないからね。

 

いい学校入んないと、

いい会社入れないからね。

 

いい会社入って、

ま~た頑張って役職昇っていかないとね。

 

これ…ゴールはどこでしょか(゜Д゜≡゜Д゜)?

 

砂漠の中の蜃気楼のその先に・・・オアシス求めて彷徨う旅人。

 

ちょっとカッコよく言ってみましたけど

そもそも、ゴールなんてないからね。

 

テレビやら、雑誌やらでセレブだのなんだのって

よ~解らんモデルケース見せられて

そこに向かってみんなでGO❗ ポケモンGO❗ って違う違う(-д- 三 -д-)

『いざ、出陣じゃ(`へ´*)ノ』って。。。(;゜∀゜)

 

常に頑張らないと、ダメなヤツ扱い。

頑張って頑張って何があるの~?

どこ行くの~??

って、ホントに疑問に思う今日この頃。

 

大人たちは何を思って、

子供たちに努力を強いているんでしょ?

そう言うものだから、仕方ない。

常識だからね。

自分達もそうしてきたから。

え~っと、そうしてきたから…何かいい事ありましたっけ??

 

夢なんか持ったって、

ど~せ叶わないんだから…さっさと勉強しなさい。

 

『夢』いいじゃないo(^o^)o

どんどん描こうぜo(`^´*)

 

こうなりたいから、こういう事を学びたい

 

これが勉強だと思うんですよね。

 

皆一緒に数字合わせたり?

役にたたない、なんちゃら文法覚えたり?

嘘かホントか分からない、歴史の年号・登場人物覚えたり?

 

何でしょ、これ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

 

 

 

 

例えば夢は『野球選手』

いいじゃないo(^o^)o

 

野球一生懸命やってちょ

 

やってるうちに…もっと、走り込まないとイカンな

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

もっと、身体の使い方勉強せんとイカンな

(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

 

あら!?

身体の仕組みって面白~いo(*゚∀゚*)o

もっと、勉強して誰かの役にたてる様になりたいわ~(*≧∀≦*)

 

まぁ、最初の『野球選手』からは、

ずれちゃったけど…それでいいじゃないo(^o^)o 

 

ってか、そう言うものだと思うんです。

 

だからね

子供たちから夢を奪わないで欲しいんです(´;ω;`)

 

ワクワクしたら、子供たちは凄いパワーを発揮してくれます❗

 

 

『オラ、ワクワクすっぞ』

ドラゴンボール孫悟空も良く言ってます。

 

ね(^_-)

 

そのワクワクのお手伝いしてあげたくないですか??

子供たちのワクワクしてる顔・・・キラッキラですよね

 


f:id:saya38sigin:20161111134700j:image

 

子供たちに夢がある。

 

なのに、そうするとね・・・

先生やら、その他大勢の大人たちはね…

必ず言うんです。

『お母さんは何て言ってるの?』

『お母さんはどう思ってるの?』

『お母さんときちんと話してるの?』

『お母さん知ってるの?』

 

( ´-ω-)y‐┛~~やれやれ

 

ちゃんと話してますよ~。

全部知ってま~す(⌒‐⌒)

何も言ってませ~ん。

何も思ってませんよ~(^|0|^)

やりたい事やりたい様に、やりなさ~い

 

だ~って、私受験生じゃないし。

私の人生じゃないし。

 

 『自由』という名の『自己責任』

 

冷たいって思うかもしれない。

でも

それ以上でもそれ以下でもない。

 

自分の人生、自分で考えて試行錯誤して、

自分で生き抜いて…自分で楽しまないと。

 

親は、見守る。

 

腹くくって、手放してやる。

 

親だからって

子供の人生にヤイヤイ口出していいなんて・・・ないですよね。

ずうずうしいですよ。

失礼な話ですよね(-_-メ)

 

 

勿論、アドバイスはしますよ。

 

私が思うメリット・デメリット。考えられる事は全部話します。

 

それを聞いたうえで、本人が決断する。

 

私が言うのは、あくまでアドバイス

採用するか、しないかはお子たち次第(σ≧▽≦)σ

それでいいと思うんです。

 

もし、『ちょいと間違えてもうた』って事が起こっても

自分で決めた事なら

仕方ないって受け入れられる。

受け入れて、なんとかしようとまた考えて試行錯誤する。

 

これが

自分以外に押し付けられた事だとしたら・・・どうでしょか??

 

 ね(^_-)-☆

 

親である私たちが、今までのよくわからん常識捨てて

刷り込まれた価値観まるっとひっくり返して

子供たちを信じて・尊敬して・感謝する(・∀・)人(・∀・)

 

そんでもって。

子供たちに自由に夢を描かせてあげましょ

せっかく

ここ(地球)に産まれて来たんだもん。

せっかく

私のところに産まれて来てくれたんだもん。

 
f:id:saya38sigin:20161111134458j:image

 

地球に産まれてよかった~( ̄0 ̄)/

 

って、思ってもらいたいじゃん

私も思いたい(⌒‐⌒)

 

だ・か・ら

 

夢をもとうぜ、子供たちo(`^´*)

 

そ・し・て

 

受験生よ大志を抱け(^^)/\(^^)

 

 

あっ・・・今日は漢詩の記事にしようと思ってたのに・・・

全然違う事書いちゃった(σ*´∀`)

 今日スーパームーンだからかなぁ…なんつって…

お月さまのせいにしてみたりして~。

雨が降って姿は見えないけど、エネルギーは降り注いでる✨

雨粒と共に降るエネルギーを聴きながら、静かに…

『私はどうしたい?』

『私の幸せってなんぞや⁉』と

私の声に耳を澄ませてみるのもいいかもしれない。

 

ふと…思いました(^_-)

 

 

 

さや(saya)へのお問合せ等はこちらから↓↓↓ 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡