詩吟 吟詠家 清 さや エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

◎吟◎花朝澱江を下る

いつもありがとうございます

清(saya)(*^ー^)ノ♪です

 

 

花朝澱江を下る

 


f:id:saya38sigin:20161126135615j:image

 

 

花朝     花神の生まれた日、陰暦2月15日のこと。

澱江     淀川のこと。

桃花水暖   桃の花が咲き川の水も温む。

背指     後方の空を望む。

孤鴻欲没頭  一羽の大きな雁が遠い空の彼方に消え入ろうとする。

比良山    琵琶湖西岸に聳える近江第一の高山。

江州     近江の国(滋賀県

 

 

景色の移り変わり・季節の移り変わりを吟っていますねぇ~。

さてさて、どんな感じでしょかねぇ~*:.。☆..。.(´∀`人)

 

『桃花水暖かにして軽舟を送る』

桃の花真っ盛り(*'-')フフ

 


f:id:saya38sigin:20161205144755j:image

 

ん~、このピンク色想像するだけでほんわか暖かくなります(*´艸)(艸`*)ネー

 

あっ、そうだ・・・。

まず舟乗って下さいね、舟。

 

んで、桃の花の件に戻ります。

ほんわか咲く桃の花

そのピンク色で川の水も少し暖かくなる様な感じ・・・しませんか?

 

きっといいお天気だったんでしょうね

ん~~~、ぽかぽか・・・ねむくなる(◡‿◡ฺ)zzz. . . (☉。☉)ハッ!

 

えっと・・・

一行目はほんわか・心地よさがポイント

って事は、自分の身体が心地いいと思う声って事ですね"φ(・ェ・o)~メモメモ 

暖かいエネルギーで行きましょう

 

『軽舟を』

ここは高音部分なのでスパーンっと行きたいところですが、

軽く・丸い音がいいなぁと思いますが、いかがでしょう?

 

 

『背指す』

はい!振り返って~

『孤鴻』

一羽のお~きな雁が優雅に飛んでいきます

なので、『孤鴻』音はきっと低音部分なんですが

かる~く、かる~く出しましょう

優雅に飛んでる姿をイメージして(´ー`).。*・゚゚『孤鴻』を吟ってね?

 

ね(^_-)-☆

 

『没せんと欲するの頭』

一羽のお~きな雁が、遠い空の彼方に消え入ろうとしている

大空を自由自在に飛ぶ、一羽の雁

気持ちいいだろ~なぁ・・・゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイナァ

 

いま~富とか~名誉ならば~

いらないから~翼が欲しい~(@翼をください

 

おっと、逸れちゃったぜ「(。>ω<。) アイヤーッ!!

 

ここは、先ほど同様軽やかに飛ばして下さい。

実際は飛べないから、声に翼をつけてくださいね。

 

そのまま飛んで行くと~

 
f:id:saya38sigin:20161205153548j:image

 

 『雪は白し比良山の一角』

まだまだ雪の残る比良山がどっしり( ̄^ ̄)

 さっきまでの春を思わせる暖かな景色から一転しますです。

 

なので、声もピーンと行きましょう

『雪は』

お口は『あ』なので、もちろん大きく開けますよ(^◇^)

お喉締め付けないでね

 

『春風猶お未だ江州に到らず』

あらっ?まだまだ春の到来は先ですな・・・。

『春風』ここ低音部分

重くならない・唸らない

下っ腹にグッと力を入れて、響かせて下さいね。

低音はホントに下半身の支えが重要ッス!!

 

『江州に』ここ高音部分

お口は『い』いーっって

お口横に引っ張って音(声)潰してませんよね(。¬ェ¬。)ジロリ!!

 

お口は縦ですよ。(一緒に出来ない所がつらい(_ _|||)

鏡見てちょ

潰さないようにね(^_-)-☆

 

冬と春の景色が混在する

冬から春へと季節が移り変わる様を表現してみましょ

 

いや~、今日は暖かいな

もう春ですな

あっ、まだ気が早いか(つω`*)テヘ

なんつって・・・ね(^_-)-☆

 

景色や、季節を詠ったものが非常に多いですよね。

最近の私達はど~でしょか?

むかしむかしに比べると少なくなってしまってますね。

景色が移り変わらなくなって来ている様に感じます。

(都会と言われる所に、近づけば近づくほどね。)

音・匂い・色などもっともっと楽しんで欲しいなぁ~と思う今日この頃・・・。

 

あっ、鶯ちゃんの鳴き声

あっ、キンモクセイ匂い

あっ、虹~(♡´ω`♡)

 

ってね(^_-)-☆

 

なんでもない日常の『今ここ?』を楽しみましょ~o(^o^)o

 

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡