詩吟 吟詠家 清 さや エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

声色は虹色

 

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です。

 

いつも

ありがとうございます

 

ちょいと前に声について書きました。

 

楽器に音色があるように

声もいろいろ…カラフルな声色がありますね。

 

まるい声

尖った声

軽い声

重たい声

太い声

細い声

スポンジのように空気を含んだ声

ぎゅぎゅっと密度のある声

硬い声

柔らかい声

 


f:id:saya38sigin:20161123221301j:image

 

色んな声があって、楽しいですよね

 

後はね、その時のお天気によって変化したり

体調によっても変わってきます。

これは基本のお話。

 

うたによって変えてみる。

歌詞によって変えてみる。

音楽によって変えてみる。

 

これはね、感情によって自然に変わるはずなんです。

 

1番分かりやすいのは、歌詞によって変えてみる。

 

その歌詞から何を感じて、

何をイメージしたのか…

それによって、変わってくるはずなんです。

 

お喋りの声のトーンと似たようなもんでしょかね( ^∀^)

ホントに楽しいホントに美味しい等々

こういう時って、トーン変化しますよね?

だからこれって、伝わりますもんね?

 

歌詞からイメージ(´ー`).。*・゚゚したものを声に乗せる。

ん~?

 

例えば…σ(´・ε・`*)

 

 『好き』

すんごい好きなのか

まぁ、そこそこ好きなのか

嫌いではない…程度なのか

好きって言わされてるのか

 

色々ありますね。

って事は、

それを表現する声も色々って事になってきますよね(  ̄▽ ̄)ニヤッ

 

『青』

薄い青

深い青

掠れた青

癒される青

 

色々ありますね。

って事は、

それを表現する声も色々って事になってきますよね(  ̄▽ ̄)ニヤッ

 

ってな具合。

 

これね書き始めて気付いたわ~、文字だけで説明・・・キツいかも。。

私の文章力じゃ、ムリかもーっ。。(〃_ _)σ∥

なんてこった❗❗

 

とにかくね、ちょいと試してみてちょ

(皆に丸投げ( -.-)ノ)

 

んでね、

ボイスレコーダーがあれば(あればですよ。)撮って聞き比べる。

これは結構面白いと思いますよ。

 

あぁ~、上手く書けへんかった。。(〃_ _)σ∥

お詫びに『声色は虹色』『虹色』にかけまして、まめまめ情報☝

皆さん、虹って何色?って聞かれたら、何色って答えます?

チッ・

 

チッ・・

 

チッ・・・

 

はい

v(=∩_∩=)ふむふむ

 

 

7色・・・なないろの虹って言うくらいですもんね

 

でもこれってね、

国によって違うんだって奥さん( ´∀`)σ

 

 知ってました?

(あっ、知ってても知らなかったフリして聞いて下さい(。≧ω≦)ノ)

 

アメリカ 6色

フランスや中国 5色

ロシアや東南アジア諸国 4色

等々。

他にも、3色と捉える国や、2色もあります。

 

日本も昔は5色(5彩)だったようです。

でもこの5彩が5色という意味だったのかは曖昧。

 

5彩=『いろんな色』なのではないかとも考えられています。

 

そもそも、虹は何色?と聞かれて『〇色!』と即答する民族と、

『色んな色』と答える民族が居るそうです。

 

う~~ん、結果何色なんでしょ?

 

人それぞれだよね(´・∀・`)

 

虹見てると思います。

ここからここまでが!んで、こっからが!って言うよりも

グラデーションになっていて色のはっきりとした境目なんてないように見えます。

だから、

無限にあるって感じに清(saya)には見える(*。)

 

あっ、そんでね・・・

日本人の色彩感覚?識別能力?

えっと・・・長くなりそうなので

また今度書くことにします・・・。

すみません・・・<m(__)m>

 

あぁ~、やっぱり上手く書けへんかった

(なら、投稿すんなよ(((*≧艸≦)ププッ)

しゃ~ないね。

まぁでもね、 いいの、いいの・・・上手く書けない事もあるさ

 

でも、書きたかったの。

 

 声の色々って楽しいから、伝えたかったのo(T◇T o)

 

むぅぅぅっ

 

もうちょい構想練って、練って…

コネコネして…

リベンジじゃo(><;)(;><)o

 

あっ・・・

お付き合い、宜しくどうぞ(^人^)

 

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡