詩吟 吟詠家 清 さや エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

◎吟◎中庸 リベンジ

いつもありがとうございます

清(saya)(*^ー^)ノです。

 

今回はちゃんとやる

うん

やれば出来る子

 

いくぜぃo(`^´*)

 

 

『中庸』

 

 

f:id:saya38sigin:20161206142404p:plain

 

中庸     時代にも状況にも支配されない中正の道

斃れ     ほろぼす意。

酔文明    文教が盛んで、当時文明開化と称して西洋文明にあこがれる事。

須      是非とも。

択去     えらんで行動する。

万機     総べての重要な事柄。

帰      より集まる。落ち着く。

 

この詩は定番中の定番です。ってこの間書きました(^◇^;)

定着イメージは強い吟・男性が吟う事が多いってのも、この間かきました。

だから、最初っから最後まで唸り倒す事が多いですねって話しました。

 

はい行きます!!

 

 『勇力の』

吟い始め、とってもとっても重要

あるあるなのは、『ゆ』を下から唸り上げて来る・・・ないない(ヾノ・∀・`)

キチッとお腹に息を入れて、

下半身どっしり( ̄^ ̄)下っ腹にグッと力入れて~

『勇力の』と行くんですが、

吐く息の勢いに任せて出さないでちょ

 

ここはしっかり吐く息をコントロールしていきましょう

ぶれないようにしっかり支えて下さいね。

イメージは、芯はあるがフワッとした声

ですかね・・・伝わった?かしらσ(^_^;)?

 

男児は』

ここも先程同様、

下半身どっしり( ̄^ ̄)下っ腹にグッと力入れて行きます。

『だんじ』響きが強めの言葉なので、

唸りたくなると思いますが、我慢してちょ

 

イメージも先程同様、

芯はあるがフワッとした声を心掛けてみてちょ~(・ε・ )

 

『勇力に』

力強く高音飛ばして行きますよ~?

高い音、高い音って構えすぎないでちょ

それだけでお喉が締まって、胸が閉じていらん力が声の邪魔しちゃいます。

 

上半身脱力( ̄▽ ̄)=3

 

『倒れ』

ここも勿論、唸っちゃダメダメ(ヾノ・∀・`)

だけどやっぱり、ぶれないように

 

ちょいと、細かく分解して声を出すときの注意点書いてみました。

イメージ付きにくい事もあると思いますが、

ちょいと試してみてちょ~(・ε・ )

 

一行目

詠んでみていかがッスかね?

どんな印象受けますか??

『勇力』とか『男児』とかちょっと強いイメージの言葉が多いですが

単語だけの意味に引っ張られ過ぎないようにしてちょ

 

ね(^_-)☆

 

どぉ??

 

私はね。

ちょっと刹那さとか、悔しさとか・・・なんでや、なんでそうなっちゃうのさ

って言う何とも言えない・・・ね?感じ。

分かります??

が、するんです( ̄ー ̄)

 

 んでね、前にお話しました『無声の吟』

勇力に~~倒れ

こののブレス・無声の部分

ここに感情・イメージ乗っけて下さい。

 

私の場合だったら、

『なんでや、なんでそうなっちゃうのさ…。。(〃_ _)σ∥』

って言う刹那さを乗せます

 

そうすると、倒れがいい味出してくれまっせv( ̄ー ̄)v

やってみてちょ?

 

皆さんはいかがでしょうか?

どんな感情・イメージでしょうか?

 

 

二行目

 『文明の才子は』

一行目の体力自慢さんと、対照的に頭脳自慢さん(◎-◎)

でもこの頭脳自慢さん・・・やっぱり残念なんですよね(◎-◎;)

それに酔っぱらっちゃうんだなぁ。

まぁ、想像つきますよね?

だからやっぱり、刹那いッス。。(〃_ _)σ∥

 

ね(^_-)☆

 

いかがですか?

皆さんのイメージ(´ー`).。*・゚゚

 

二行目の発声としては、

淡々とぶれずにいけるといいかなぁと思いますよ( ̄ー ̄)

 

淡々と( ̄ー ̄)

淡々と( ̄ー ̄)

 

あっ、イメージは乗せて下さいませよ?

イメージはガッツリ乗せて乗せて行きます?

だけど

唸ったり、張り上げたりとか発声の小細工は無し

淡々と( ̄ー ̄)

 

三行目

ここからは作者さんの主張全開になりまっせ(* ̄∇ ̄*)

 

『君に勧む』

はい、勧めて下さいよ…皆さんに

全力で勧めて下さい(^O^)

芯のある声を出来るだけ多くの人に届かせるつもりで参りましょうね(^_-)

 

『須べからく』

ここも同様ですね

そして、

ちょっと切れ味良く行くといいかなぁと思われます。

そうすると、次の『中庸を』が活きて来ますね

 

『君に勧む』『須べからく』

ここ両方『う』の発声ですね。

 

『う』(´・ε・`)

お口もつぼまり、お喉も締まり易い

要するに、出しづらい。

なんて説明しよ・・・『う』(´・ε・`)

 

 やはり、

響く場所・抜けてく場所を探すしかないかもしれません。。。

 

途中ですが、思いのほか長くなっちゃったので

後半戦明日にします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡