詩吟 吟詠家 清 さや エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

◎吟◎立山を望む

いつもありがとうございます

清(saya)(*^ー^)ノ♪です

 

 

立山を望む』

 


f:id:saya38sigin:20161126135424j:image

 

 

立山     富山県東部、飛騨山脈北部の高峰。雄山・別山・浄土など連峰の総称。頂上に雄山神社があり、古くから信仰者の登山が盛んで、富士山・白山とともに日本三霊山に数えられる。

投      宿泊する

相揖     中国の会釈の仕方で、両手を前で組み合せて上下し、又前に推し進めて先方を敬う気持ちを表す。

玉立     潔らかに美しく立つ。

群仙     多くの仙人。それを玉立する仙人に見たてた。

 

 

早速いきます~

 

一行目

『夢に』

憧れを抱く気持ちですね

優しく

強く

遠く

想う気持ちで『夢に』行きましょう

 

『名山を』

唸っちゃや~よ(つω`*)

愛しい感じでしょか。大切に大切に。

四十年も想っていたなんて・・・ちょっと、泣けて来ちゃうかも(;n;)ナキソウ

 

『見ること』

まさしく目の前に映しましょう。

ここで音が沈んでしまう事が多いので、注意ですね!!

お顔のストレッチする様に、お目目をパッチリ開いて~?

頬をクッと上げます

お口大きく開いて~

はい

『見ること』

明るく発声していきます。

そうすれば、音は沈みにくくなりますのでね\_(・ω・`)ココ重要!

 

やってみてちょ

 

 

『四十年』

四十年の思いをぎゅぎゅっと込めちゃって

思いの丈を飛ばしましょう

 

二行目

『暮に 山麓に 投ずれば』

山麓のお宿に泊まるんですね。

きっとワクワクが止まりませんよね〃(*o´∪`)o〃

 

『只 雲煙』

明け方早速眺めてみたものの・・・まだだった。

雲や煙で何も見えず・・・。

ちと、気が早かった。

抑えきれなかったんでしょうね^^

 

一行目・二行目では、ずっと憧れ続けた気持ち

ワクワク感あなたなりに表現してみてちょ

 


f:id:saya38sigin:20161227231632j:image

 

三行目

天明

夜が、天が開けていきますよ~。

だんだん明るくなっていくお空をイメージ(´ー`).。*・゚゚

自然と発する声も軽く・スパーンと行くはずです。

 

『日 出でて』

そして日が出て参りますね。

まぶしい光と共に、ぼわーんと暖かさも届きますよね?

そして、お山の姿も見えて参りますよ。

さぁ、どんな感じになりますか?

 

ね(^_-)-☆

 

『驚き』

驚くんですね(☆☆)!!

唸ったり・どすを効かせた発声にはしないでねん

そんな事されたら、こっちが驚いちゃうから( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

 

『相 揖すれば』

会釈する・・・圧倒的な姿に思わず頭が下がってしまうって感じでしょか。

美しいものを目にした時や、圧倒された時って

「はぁ・・・」

ため息の様な感じと共に、目を瞑り軽く頭が下がってしまう。

なんて事ありますよね。そんな感じでしょかね。

なのでここは、スパーンと出すというよりも

ため息の様に、感嘆の感情と共に発声してみると良いかもねん

 

四行目

『玉立せる』

美しく潔らかに聳え立つなので、声も潔く、カッコよく行きましょね。

 

『群仙』

仙人さん達ですね。

どんなイメージでしょかねぇ・・・。

私はね、正直「美しく潔らかに立つ」ってのと「仙人さん達」

のイメージがあまりしっくりこないんですよねぇ。

どうしても柔らかいイメージになってしまう<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

皆さんいかがでしょね??

 

こういう時は、作者さんには申し訳ないですが私のイメージ先行になってしまいます。

う~ん・・・。

 

『まっ、いっか』σ( ̄∇ ̄;)

そんな時もあるさ

 

『我が前に 在り』

目の前に在る・目前に在る。

実際にこの目で見ることが『今』出来ているって事ですよね。

その感激を込めて下さいませ。

あぁ~、やっとこの目で見ることが出来たーっ!!」ってね。

 

さぁ、一通り見ていきました。

いかがでしたか?

作者さんの立山への愛の詰まった詩でしたね(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

 

 

景色を眺める

 

それを、楽しむ(((o(*゚∀゚*)o)))

例えば、同じお山でも季節が違えば佇まいも変わり景色も違って見えますね。

お天気が、違うだけでも変わります。

何より自分自身の感情よって変わりますね。

 

ウキウキで見るお山

しょんぼりで見るお山

 

同じお山でも、違って見えるはずです。

 

そう思うと不思議ですよね!?

 

対象物が同じでも、10人いれば10通り

もっと言えば、私1人だって毎瞬毎瞬違うんだもん。

 

ね(^_-)-☆

 

楽しいぃ~(((o(*^∇^*)o)))

 

さてさて、年末ですね。

今年はどんな1年でしたか?

私はね~(ノ・人・`)??はて…?

まぁ、1年前の私からは『今、笑っている私』ってのは想像できなかった。

そんな日々の積重ねだったって感じでしょかね。

 例えば1年前…空は曇り、何を見ても靄がかかったようで…全てがハッキリ見えなかった。

でも今は…真っ青な綺麗なお空に真っ白な雲が形を変えながら、自由自在に泳いでる。

 

うん

 

頑張った私

((〃'・∀・)ノ")-ω-`*)ヨシヨシ

 

きっとみんなも頑張った

((〃'・∀・)ノ"ヨシヨシ

 

んでもって、

来年も楽しも~ぜぃo(`^´*)

 
f:id:saya38sigin:20161229180250j:image

  ♬見上げれば  

    波立つ風と声に乗せ

    澄みゆく青に

    踊る雲♬

 

お後がよろしい様で( ̄∇ ̄*)ゞ

 

来年も引き続き、宜しくどうぞ

良いお年をお迎えくださいませ~

 

ありがとうございました

清(saya)(*^ー^)ノ♪