
清(saya)の吟た音♪

吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

お稽古始め(*- -)(*_ _)ペコリ

詩吟 発声 saya わくわく イメージ 伝統芸能 個性 健康

いつもありがとうございます🎵

さや(saya)(*^ー^)ノ♪です。

 

昨日・今日でお稽古始めでした🎵

 

み~んな、声を出すのが久しぶりぶりでしたね~( *´艸`)クスクス

 

うん

 

もう結構長く通って下さってる方々

今年は~、1つの吟を掘り下げて練習してみるって~事にしました。

 

今まではね、次から次へ色んな詩を吟って練習したんですね。

色んな詩があるよ~🎵って言うのを知ってもらって、好きな詩等を探してもらうって事。

あとは~、私がね・・・飽きっぽいから(* ̄∇ ̄*)色んなのやりたくなっちゃう。っていう単純な理由。

 

だけど、今年はね掘り下げてみる❗❗

 

んで早速、気づいたこと。

 

『ブレス』息継ぎね。

流派によって色々ある様なのですが、私は特にね(^_^;

やっぱり、詩によって考えるのが1番かな。

次に、歌い手さんのタイミング。

 

言葉と言葉を繋ぐのも『ブレス』ですからね。

とっても重要

 

どうしても苦しいからブレス。

苦しくないけど、タイミングとしてブレス。

 

 するべき所できちんと出来ていないと、途中で苦しーっ

てな事になっちゃって尻切れトンボさんになっちゃう。。。

そんで、なんだか焦っちゃって

どんどん雑になって。。。手抜き工事が増えていく。。。

 

う~ん。

THE 悪循環( ̄▽ ̄)

 

吟の技術としてはあるのに、ブレスが上手くいかない事によって

吟全体がブレブレになってしまう。

これは、非常にもったいないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

 きちっと素早くブレスする

 

 まずはね、詩文を音読してみる。

そうすると自然な息継ぎの場所が分かりやすいです。

 

吟う時は、その他にブレスが必要な箇所も出てくると思うので付け加えていきます。

(逆に、ここは要らんな~って事もありますね。)

最初の内は、書き込む方がいいかもしれませんね。

 

そうすれば、ブレスにもきちっと意識がいきますからね。

 

 あっ、一応書きますが・・・

腹式呼吸

これは言わずもがな・・・ね・・・基本でっせ ノ(▼ヘ▼メ)

 

 

私もあらためてブレスを意識するいいきっかけになりました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

生徒さんサンキューで~すΣd(ゝ∀・)ァリガトゥ♪

 

あとはね、恥ずかしがらずに声を出す!

とかね。

色々な癖

とかね。

 

色々あります。

追々書きたいなと思います。

ホントに色々気づかせてくれて

生徒さんサンキューで~すΣd(ゝ∀・)ァリガトゥ♪

 

生徒さん『休み中全然声出してなかったからな~』

ミートゥーでございます。

でも、生徒さん達が居てくれるから私も声出せる場所があります。

ホントに嬉しいなぁ(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬と思います。

 

また別の生徒さんはお正月に富士山を見たそうな。


f:id:saya38sigin:20170120134645j:image

 

直前に『富士山』を練習してたんですね。

生徒さん「『雪は 紈素の如く』ホントにそれがよくわかりました。ホントに雪が生絹の様になめらかで・・・昔の人は良く言ったものだなぁとちょっと感動しました。今までそういう視点で見たことがなかったので。」

と言っておられました。

それを聞いて、あぁ~、やってて良かったなぁと私は私で嬉しくなりました。

 

 

だから、やっぱり

サンキューで~すΣd(ゝ∀・)ァリガトゥ♪(←3回目)

 

 


f:id:saya38sigin:20170120134809j:image

 今年もみんなで楽しく色々お勉強していきましょ~(・∀・)/\(・∇・)

 

 

 

ありがとうございました

さや(*^ー^)ノ♪