さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

『間』なのよねぇ(* ̄∇ ̄*)

いつもありがとうございます🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪です。

 

 

『間』

 

本来の漢字は『閒』

門構えに月と書きます。

”門を閉じても月の明りがもれる「すきま」”という意味を表したもの

 

ねぇ~^^

『日』じゃなくて『月』だったんですねぇ(´・∀・`)ウキャ

 

さてさて

『間』を表現するとな・・・(´・∀・`)?

 

例えばね

 

f:id:saya38sigin:20161018132200j:plain

 『煙を 含む 一株の 柳』

『悵望 して 繊手を 回す』 

 

やっぱりね

どう『間』を取るか

どう『間』を表現するか

すんごい大事

 

ただただ、ブレスするだけだと

な~んか違くて

な~んか足りなくて

な~んか味気ないの

 

吟に関してはもちろんなんですが、邦楽など比較的抑揚の少ないものは

ホントに大事にしないと『間抜け』と言わんばかりの仕上がりになってしまします。

 

それ以外の音楽でも

上手い歌い手さんは、『間』の表現がとってもイイ~ね!!

何なら、歌詞には特に感情込めずに

何もない『間』に感情乗せてく

 

う~~~ん・・・うまい!!ってなる。

 

音楽だけじゃなくてね

 

絵画

 

書道も

 

写真もね

 

 

 

空間だってさ

 

何もないこの『間』が綺麗に表現されてると

 

すげ~っ゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*ってなる。

 

すごいアーティストさん達って『間』の表現に長けてる

 

何もないところに、感情なりなんなりを乗せてね

何かあるに変えていく。

 

 

『何もない』→『何かある』→『全てある

 

 

そこに全てあるのが『間』

なんじゃないかな・・・って思っちゃうくらい大事(さやの意見なのでね(^_^;))

 

話を戻さなきゃ(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)ドコ?

吟ね、吟

 

例えばね

①『煙を 含む 一株の 柳』

間が3つありますねぇ。

 

②『悵望 して 繊手を 回す』 

 こちらも、間が3つありまする。

 

さぁ、ど~しましょ(´・∀・`)?

 

もちろんブレス(息継ぎ)もしますよね。

その時に、間が「単なる息継ぎの為の間」になってしまうってのがもったいない。

 

① 煙・・・もや・かすみ

この煙はね、消えないですよね?そう簡単には。

息継ぎと一緒にね、もやを消してしまわないで下さいませね。

もやがホワ~っと、モヤモヤ~っとかかっているのを~

 

はい

 

イメージ(´ー`).。*・゚゚

 

またかよ・・・ってね・・・言わないで~。

これね

何回も言ってますけどもね

すんごい大事っす!!

 

言葉には一つひとつ意味がありますよね。

それと同じに、『間』にも意味を持たせてあげるんです。

そうすると

ぶつ切りには決してならないはず。

全てが繋がり、流れていきます。

 

『間』に意味を持たせる

これには、イメージ(´ー`).。*・゚゚です。

 

 その『間』があるから、次の言葉が活きてくる

ってな事になるわけです。

 

煙のイメージを持ったまま、行きます。

その中に『一株の  柳』です。

 

煙(もや)の中に一株の柳

 

1つずつ絵を書き足していく感覚ですね(・・;φ

 

イメージ(´ー`).。*・゚゚

 

②『悵望  して  繊手を  回す』

悲しげに遠くを眺めながら(←これ大事

悵望  して と 繊手を  回すは連動してるんですね。

 

『間』をただの空白にせずに、遠くを眺めてる最中という意味を持たせてあげる。

 

そうすると・・・

美人さんがただ手を回す

じゃなくて

切なさ・悲しさなどが見えてきます。

 

ね(^_-)-☆

 

言葉と言葉の『間』を読むことの大切さ

 
f:id:saya38sigin:20170206121201j:image

 

日本には古来、『間』を大切にするという文化があったはず・・・。

 

間を読む

間を取る

空間・人間・時間・仲間・世間などなど

たくさん『間』が使われておりまする。

 

やっぱ

『間』なのよねぇ(* ̄∇ ̄*)

 

『間を読む』とは『言葉に表現しきれないその真意を感じ取る』こと

 

言葉って非常に便利

だけどね

それに頼りっきりになり過ぎてやしませんか??

 

間違い

間抜け

 

なんて言葉も存在します。

 

ね(^_-)-☆

 

本来の真意を汲取ろうとしないと・・・

 

文字通り

間違い・間抜けなんて事になりかねません。

 

日常生活で急にごちゃごちゃ考え出すと、支障をきたすかもしれませんのでね

まずは

歌詞・絵画・写真・空間

そんなものを見るときに、ちょっとだけ視点を変えて見てみて下さい。

練習です、練習٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

 

それに慣れてくると、日常にも活かせる

 

うん!!

やってみよう~

そ~しよ~┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

 

 そんな言葉と間のおはなし

まだまだ続きます~

 

それはまた・・・次回に・・・((●≧艸≦)

 

さや(saya)へのお問合せ等はこちらから↓↓↓ 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡