
清(saya)の吟た音♪

吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

ことばの向こう側

saya 言葉 エネルギー イメージ 感覚 想像力 テレパシー 個性 波動 言霊

いつもありがとうございます🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪です。

 

ことば コトバ 言葉 言の葉・・・

 

ことば

現代人にとっての最大のコミュニケーションツール

ですよね

 

ことばがあるから、こうやってブログも書くことが出来て

表現したり、発信したり出来てるわけでございます。

 

 

さぁさ、みなさん

ちょいと考えよう~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

 

例えば、ことばが無かったとして

『ありがとう』

ど~やって伝えますか??

 


f:id:saya38sigin:20170206161153j:image

 

 

 『ことば』

 

そもそも『ことば』って何のためにあるんでしょか??

 

人間は主にことばでコミュニケーションを取り、意思疎通をはかります。

動物さんたちは、ことば・・・使いませんね。

でも、それぞれにコミュニケーションは取れてるし秩序は保たれてますね。

 

おうちで飼ってるわんちゃん・ねこちゃん

「あ~、この子がことば喋れたらなぁ・・・ことば喋れないから、言いたいこと伝えられなくてかわいそう・・・」

な~んて思ったりした事ないですか?

 

でもね、でもね・・・もし・・・ですよ?

 

わんちゃん・ねこちゃん、こう思ってるかもしれません

『あ~、人間ってかわいそう・・・ことばでしか伝えられない、コミュニケーション取れないなんて・・・不便でかわいそう・・・』

 

ね(^_-)-☆

 

私達は『ことば』があるのが当たり前で、『ことば』がないなんて考えもしない。

そこにことばがあったから(なんつって( ̄▽ ̄))

ってな具合に全幅の信頼をおいてます。

 

確かに『ことば』はとっても便利で、あらゆるものに「名前」も付けてくれます。

だから、私たちは容易にその「名前」が指し示すものを認識出来たりもしますね。

 

では、なぜ・・・

これだけ便利な、しかも完璧にも思える『ことば』を使っているのにも関わらず、分かり合えなかったり・正確に伝えられなかったりするのでしょう?

 

 

『ことば』の向こう側

 

もう一度

そもそも『ことば』って何のためにあるんでしょか??

 

もしかしたら

『ことば』その向こう側を伝える為にあるんじゃないでしょか?

 

はて(´・∀・`)?

 

ですよね・・・

 

こゆこと

 

『ことば』を信用しきってる。

だから『ことば』を言えば?

う~~~ん・・・

『ことば』を投げかければ意思が伝わるって思ってるけれど

 

実はね

『ことば』そのものではなくて

重要なのは、むしろ『その向こう側』

 

つまり

感情や想いの強さなど

それを補う、また、そこを伝える為の補助ツールに過ぎない・・・って事。

 

例えばね

同じ言葉を聞いてもね、イメージしてるものは違う。

 

なぜでしょか??

 

人それぞれだよね(´・∀・`)だからだよね?

 

それは

育ってきた環境

今ある状況

感情

マインドの強さや

ハートの感覚・・・などなど・・・

色んな人それぞれの背景だったりがあります。

 

 

伝えたいことをポヤンと思い浮かべる

            ⬇

最適なことばを探す

            ⬇

ことばを発する

 

 

つまり

『ことばの向こう側』があって

そこありきで『ことば』が発せられる訳でござんす。

 

今なんとなく『ことば』が主で『ことばの向こう側』が補助

って思って生活してるけど

ホントは、その逆で

『ことばの向こう側』が主で『ことば』は補助に過ぎない

って清(saya)は思うわけですよ ウン♪(・∀・`○) 

 

 

って〜事は〜これ (良かったら読んでみてちょ

saya38sigin.hatenablog.jp

 

『ことばの向こう側』を感じるとは『間』を読むって事にもなりますね っ`・ω・´)シャキーン

 

『ことば』というのは、標識みたいなもんで

「はい、こっち〜こっちですよ〜!!」って何となく方向を示しているもので

「こっち〜」って言われたからって、行き着くところなんて分かんないし

 

それこそ

 

人それぞれだよね(´・∀・`)

 

振り返ったらだ〜れもおりゃせん。。。ってな事が起こります。

 

んじゃ、ど〜すりゃいいか・・・?

 

頭使わな〜い

感覚研ぎ澄ませ〜る( -ω-)フォフォフォ

 

 自分の意思をより正確に伝えたり、受け取ったりする為には

そりゃ、もちろんことばも大事。

『ことば』だっていろいろ変化もしてきてる。

でもやっぱり

その『向こう側』汲み取る力・感じる感度

これ・・・大事!!

 

今、ことばに頼りきっちゃって

その大切な力が、おろそかにされて衰えちゃってる。

 

ホントは出来るはずなのに (◞‸◟ㆀ)ショボン

 

ことばに頼りきりになるんじゃなくて

ことばを超えた感覚・・・ことばに出来ない感覚を大切にしてみませんか?

 

ホントは出来るはずなのよ (。・艸-。)-☆

 

そうすると何だか不思議

ことばも大切に扱うようになったりします。

 

ま・ず・は

Don't think・・・feel(┌´゚ω゚)┌ アチョー

 

 

 

さぁさ、皆さん

忘れちゃいませんか(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

 

例えば、ことばが無かったとして

『ありがとう』

ど~やって伝えますか??

 


f:id:saya38sigin:20170209144217j:image

 

もう一度言います。

 

なんなら皆さんご一緒に〜

 

Don't  think・・・feel!!(┌´゚ω゚)┌ アチョー

 

 

試して遊んでみ〜てちょ

 

ん〜?私ならど〜するかなぁ・・・?

それはまた、次の機会に・・・[壁]艸・`〃)チラッ

 

 

ありがとうございました

清(saya)(*^ー^)ノ♪