詩吟 吟詠家 清 さや エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

低い音♪高い音♪

いつも

ありがとうございます🎵

清(saya)(*^ー^)ノです

 

皆さんの声は

どんな声?ですか?

 

そんでもって

 

低い音・高い音

 

どっちが好き?

どっちが得意??

 

 

まぁ、それなりにありますよね(^_^;)

 

私もあります。

 

前はね

高い音が苦手やなぁって思っとりました。

だ~って

疲れちゃうし

苦しい時もあるし・・・。

ちょっと、感覚ずれたりするとさ

お喉やられちゃう(´・ω・`)くうぅ

 

でも、聞いてる方は高い音がいいって言ってくれてましたね。

本人は苦手意識満載でしたがσ( ̄∇ ̄;)

 

今はね

中間の音が意外とやっかいに感じとります。

 

低音だと

下っ腹にグッと力入れてとか

身体の響かせる場所とか

掴みやすい。

 

高音だと

音の抜けてく場所

それと同時に力入れたり響かせたり

コントロールの仕方が

やっぱり掴みやすい。

 

中間って・・・(´・∀・`)?

 

どこ?

こっちか?いや、違う・・・

こっちだ・・・あら?

ってね

迷子になりやすいんです、わたし・・・。

音がずれるとかではなくね

気持ちよく出てこない感じですかね。

 

これでも以前に比べると

落ち着いてきてるとは思います。

 

以前はやはり

自分の音程でしか、吟わないから

なかなか変化しづらかったんです。

今は

生徒さんに合わせて

色んな音程で吟うので

幅がぐ~んと広がりましたです♪(* ̄ω ̄)v

 

それでも

いまいち掴みきれていないのが

中間の音ね・・・なんとかせねばよ。

 

ちょいと視点を変えてみるさ

 

中間の音

 

身体で言うと

の辺りかしら~?

 

まぁ、確かに

強くはない(-ω-*)ウン

 

何かあると

直撃型なんですね、わたくし。

 

 通常「怒るとこ❗」で

私の場合、「な~んで、そんな事すんのやろ・・・」とか

「悲しく」なったり

「憂い」ちゃうんですね

すると

直撃ッス(  ̄▽ ̄)

 

あとは

これもやっぱり

直撃します。

 呼吸が上手く出来なくなる・・・ね(  ̄▽ ̄)

 

感情と臓器の関係ですね。

これ

ホントに顕著に出ますから、みなさんも

なにか不調があった時

病院行って即検査もいいですが

ちょっと角度と視点を変えてみる

もしかしたら

なにか、見え隠れするモノがあると思いますです。

 

んで、なんだっけ?

 

そうそう

中間の音が苦手

 

んで

身体もその部分が弱っちかったり

 

なんか繋がるのかなぁ・・・

なんて思ったりします。

 

やっぱり

その部分って

他に比べると

響かないんです

 


f:id:saya38sigin:20170313183811j:image

 

声で緩める

 

響かない

感じにくいんですね

おそらく

不感症になっちゃってる

 

要らない力が入ったりして

固くなって

揺れない

振動しない

響かない

感じない・・・みたいな( ̄▽ ̄)あかんやん

 

これをね、改善したい

 

うん!!

 

声でね

柔らかくしてく

ゆらゆら~

ぶるぶる~

び~ん

気持ちいい、ちょー気持ちいい!!ってね( *¯ ꒳¯*)

 

自分の声を

意識してそこに響かせてみる

 

自分の声で出来るはず

いや

自分の声だから出来るはず

 

身体でね

音を感じて

声を感じて

リラックス~(*´∇`*)

 

身体の不調に気付いたり

抑えてる感情に気付いたり

ありゃりゃ・・・な発見も出来るかも(o´艸`)

 

自分の

身体ちゃん

ハートちゃん

とお話してみ~てちょ

 

こちらの記事もご参考にどうぞ

 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

お暇があったら

やってみてちょ

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡