詩吟 吟詠家 清 さや エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

◎吟◎春簾雨窓 後半

いつも

ありがとうございます

清(saya)(*^ー^)ノ♪です。

 

今回は早速行きます。

 

今日、寒くないですか?

めっちゃ寒いですよね??

 

あぁ~、寒っ( ;´・ω・)・・・ぶるっ

 

いかんいかん

今回は早速いきます(。`・ω・)ゞ

 

『春簾雨窓』のつ・づ・き

 

↓前半お読みでない方はこちらどうぞ↓

 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

んじゃ、いきま~す

 

 
f:id:saya38sigin:20170324145036j:image

 

三行目

花を 落とすの 雨は 是れ』と

花を 催すの 雨

 

花を散らせるのも雨」ならば

花を咲かせるのも雨

 

こんな風な対比的な表現でございます。

 

前半の一行目・二行目は全体的に淡々といきましょって

お話しました

お待たせしました、三行目!!

表現力勝負で参りましょう~(◎´∀`)^♪ららら~♪♪

 

まずは

花を 落とすの 雨は 是れ花を散らせる雨の方から。

 

どんな感じしますか?

 

ちょっと残念な感じ?

あぁ、散っちゃう・・・降らないでーっ

みたいな?

あと一日待って欲しかったな・・・とか?

 

それぞれの『感じ』を乗せて吟いましょね

 

そしてですね。

決してぶつ切りにはしないで下さいませよ。

これはニュアンスの問題になってきますので

まぁ~文字で説明すんのは、厳しーっ(ヾノ・∀・`)ムリムリ・・・すんません。

 

花を 落とすの 雨は 是れ

4つの語句なんですが、一括りです。

語句をばらばらにぶつ切りにせず

花を散らせる雨

という一括りなんだという意識をもって吟いましょ

 

先ほどの『感じ』を

そこに乗せるのもお忘れなく

 

花を 催すの 雨花を咲かせる雨の方。

 

 勿論こちらもぶつ切り厳禁ざます(〇-〇ヽ)キラーん☆

 

どんな感じしますか?

 

わくわくする感じ?

もうすぐ咲くかも・・・みたいな?

これで明日は咲いてるかな・・・とか?

 

それぞれの『感じ』乗せて参りますよん

 

催すの これが少し言いにくいので、気を付けて発音しましょね。

 

さてさて

どんな感情の対比になりましたか?

 

皆さまそれぞれの『感じ』で構いません。

がっつり対比の表現してみてちょ

 

花を散らせるのも、

花を咲かせるのも

同じ・・・雨。

 


f:id:saya38sigin:20170324145046j:image

 

四行目

一様の いちようの 発音気を付けないと いちよの

に聞こえちゃうので、注意しましょ

 

一様の 檐声 ここは軒に滴る雨だれの音・・・

イメージ・・・(*´˘`*)

そして、雨の風景を

イメージ・・・(*´˘`*)

 

そうすれば、唸る事はなくなると思われます。

雨だれの音・景色

イメージ・・・(*´˘`*)

 

 

前後の ぜんごの「ご」これも鼻濁音ですので

宜しくどうぞ。

 

前後の 情 花の咲く前・花が咲いた後の気持ちってことですね。

 

同じ雨でも

咲く前と咲いた後では

雨に対する感情が

変化するって~こと。

 

同じ雨なのに。

 

はい

いかがでしょか?

一通り見てきましたけども

 

ね(^_-)-☆

 

この詩では雨でしたが

これって

色んな事にも言える事ですよね?

 

同じ事柄でも

受け手気持ち・背景・価値観

そういうものによって

変わっちゃいますよね。

 

例えば

『背高いですね』

 

コンプレックスありの場合だと

「いちいちそんな事言わなくてよくね?やなんだけど」ってなる。

 

コンプレックスなしの場合

「そうなんすよ。育っちゃいました~」ってな感じ。

 

要は

受け手さんによる。

 

意図どおりに届く・・・

なかなか至難の業

 

ね(^_-)-☆

 

そ~だそ~だ

それよりもですね(また、忘れるとこじゃったεー(^。^;))

いつもね

音を感じるとか

声を感じるとか

イメージとか

感じならが吟うとか

『間』を表現するとか

 

なんとかかんとか

色々言うとります

 

皆さんいかがでしょ?

 

はっ・・・(´・∀・`)?

意味わかんね??

ま~た言ってる・・・。

 

とか

とか

とか?思ってません??

 

って事で

ちょっと、遊んでみてちょ♪

 

例えば『あ』

 

『あ』

 

これを『感じて』遊んでみ~てちょ

 

何かを発見した時の   『あ』

残念~な時に出る    『あ』

納得~な時の      『あ』

感動~な時の      『あ』

 

まだあると思いますが

色んな『あ』があります

それをね、ちょいと声に出して

感じてみてみて(*´˘`*)

欲しいわけです。

 

同じ『あ』

だけど

エネルギーの違いが分かると思います。

 

すぐ分かんなくても

だんだん

分かってきます(o・ω・)-ω-)うん

 

『あ』

じゃなくても

『お』

でもいいですよん。

 

是非遊んでみ~てちょ♪

 

詳しくはまた。

まずは、遊んで感じてみてねん。

 

 

以上解説員は、清(saya)(*^ー^)ノ♪でした~。

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

 

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡