
清(saya)の吟た音♪

吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

詩吟コンクール3

なんや

いつも

お話が

長~い

 

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

いつも

ありがとうございます

 

さてさて

コンクールのお話

きっと

完結編

 

いくぜぃo(`^´*)

 

決戦進出が決まると

その場で

順番決めのくじ引き抽選が始まります。

 

くじ引きして

何番目だったかな?

忘れちった( ̄▽ ̄)

確か最後の方だったと思います。

 

んで

出番を

待つ・・・待つ・・・待つ・・・

 

その時もね

あ~、上手く吟えるかな

あ~、失敗したら

あ~、声でなかったら

 

一切浮かんで来ませんでした。

 

その時の

さやの脳内

ん~~、さっき川の流れ方いまいちだったかな?

汪倫さんの足踏み感もうちょっとあった方が伝わるかしら?

あっ、お題はこれです↓

 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

情の深さ・・・もうちょい深い方がいいかしら?

 

とか

とか

とか

 

コンクール会場だってこと

頭にございませんでした((●≧艸≦)プププッ

 

やはり

いつもの

過剰なドキドキに襲われることはありませんでした。

 

吟い終わって

 

私的には

満足(´-ω-)ウム

 

結果も気にしてませんでした

 

なぜ満足だったか

みんなが

言ってくれたから

 

いや~、気持ちが伝わってきたよ

(*´﹀`)੭ ੈよしっ

ホントに景色が見えてきたよ~

(*´﹀`)੭ ੈよしっ!!

船に乗った気分だったよ

ヾ(≧∇≦*)/よっしゃー!!!

 

目標達成(`・∀・´)どやさっ

 

そしたら

入賞者で名前呼ばれて

スルーするっていう・・・。

 

私が返事しないもんだから

何度かコールされて

 

『ん?わたし・・?えっ・・・は、はいっ!!

 

ってな具合

 

無事

全国入賞果たしましたとさイエィ(★´3`)v

 

そして

プロ吟士となる訳ですが

(プロ吟士って一体なんやねん⁉)

そのお話は

また今度・・・。

 

そのあとも

別のコンクールに出場するんですね(←いつ終わるんㇲか⁉)

でも

これ以降

コンクールで異常な反応することも無くなりましたし

なにより

すんなり通過するようになりました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

 

んでまぁ

こんな長~い話で

自慢したかった訳じゃ~ございません。

 

何かっつ~と

 

コンクールに追われてる方

意外と居ますよね?

練習しとりますか?

 

なんか分かんないけど

別に興味ないけど

出ろって言われたから

出るのが当たり前な雰囲気だから

 

出てる方・・・居ますよね?

しかも

結構な割合で

居ますよね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

 

フォーカスを

『勝つ』

『上手く』など

失敗しない事に夢中になるよりも

 

どう表現するか

『楽しむ』

『ワクワク』

『伝える』

などなど

 

フォーカスを移してみるのは

いかかでしょか?

 

そうするとね

自ずと練習する時の観点も変わってきます

 

今までは

音外さない

高音ちゃんと出す

詩文間違えない

タイムきっちり

揺りも決められた通り

この間でブレス~スー( ̄。 ̄)

 

これじゃ

み~んな同じ

み~んな一緒

 

せっかく

個性があるんだからさ

ちょいと観点変えるだけで

ぐぐ~っと

カラフルになる

 

f:id:saya38sigin:20170428153501j:plain

自分の表現

どんどん

飛ばしてみてちょ(○=3=○)フゥ*:..。o

 

 

観点変えて練習してると

基本の大切さも

よ~く分かってくるんすよ

 

一石二鳥(*・ω・*)b

 

ね(^_-)-☆

 

もしかしたら

ぐるぐるトンネル

抜けられるかもよん(* ̄ω ̄)v

 

あっ、もちろんね

タイムオーバー

絶句(詩文忘れ)

こういうことは

ルールとして変えられませんからね。。。

 

今あるコンクールの

ルールの中でですけど

自分なりに工夫したり

楽しみ方探したり

誰かのためにでも良いですし

 

きっと

変化がみられると思いますよん

 

それとね

勝負するならね

出場する人たちと比べるんじゃなくてね

自分と比べてね

数か月前の自分

一週間前の自分

昨日の自分

出番前の自分

 

勝負するなら

ぜひそこと

勝負してみて下されΣ(ノ`□´)ノシャーー!!負けねぇぜ

 

あくまでも自分です

 

Don't  think・・・feel!!(┌´゚ω゚)┌ アチョーです

 

外側から

どう評価されるのか

(審査員の先生方とかに媚び売らなくてもいいんだって[壁]д・)チラッ

良く見せようとかに

フォーカスして

 本番に挑むのではなく

 

内側

私がどう表現したいのか

私がどう感じて

どう伝えたく

どう吟いたいのか

 

ソコっす(。•̀ᴗ-)و

 

練習時にね

お仲間や

先生にアドバイスもらってね

改善したり

提案したり

試行錯誤するのも

これまた

たのし(o(^∇^)o)

 

すんごい長~い話

これだけが

言いたかった(*´∀`*)エヘヘッ

 

以上

さやの

コンクールワンポイントアドバイス

でした~(←長かった。。。)

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

体験募集中

東京都武蔵境

セブンカルチャークラブ武蔵境|セブンカルチャーネットワーク

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

クラウン全国吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡