
清(saya)の吟た音♪

吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

◎吟◎静夜思

ゴールデンウィーク

皆さま

楽しく過ごされましたか?

 

お天気が良かったので

片付け

お天気が良かったので

寝る・・・。

 

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

 

 

今日は久々に漢詩

 

よ~し

いくぜぃo(`^´*)

 

 

 

『静夜思』

 
f:id:saya38sigin:20161126135308j:image

 

静夜思    静かな夜の思い。

牀前     寝台の前。

疑是地上霜  月光のあまりの白さに地上に降りた霜かと疑ったこと。

低頭思故郷  月影の下にうなだれて思いを故郷にはせる。

 

登場回数とっても多い李白さん。

 

この詩は、李白さんが31歳の時のもの。

湖北省安陸県の小寿山にいたときの作品といわれ、五言絶句最高の傑作と称されています。

 

 

 一行目

牀前・・・寝台の前、寝床の前ってことなので

わーいウキウキって感じでもなければ

よっしゃ寝るぜ!!

ってな感じでもない訳で・・・。゚(´^o^`)゚。

 

さぁ~、寝るか・・・。

 

いつもの何でもない一コマで、日常過ぎる一瞬ですよね。

そんな一瞬を思い浮かべながら

牀前~と声を出してみてはいかがでしょか?

なんというか

自然と出てくる声・・・感じが

よろしいかと(o・ω・))-ω-))うん

 

 

どんな感じになりますかねぇ、みなさま(-ω- )o< フムフム

 

 

月光を 看る・・・月光が差し込んでいるんですね。月の光。

月の光って不思議な感覚になりませんか?

暗いけど明るくて

キラキラじゃないのに光ってて

ぼんやり・じんわり照らされる

 

う~ん、なんと申しましょか・・・(ーー;).。oO(想像中)

 

はい

イメージですね、みなさま

 

イメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

 

私のイメージでいきますと

とても明るく照らされているんだけれども

強い光ではない

 

なので

 

月光を ココはそんなに強くインパクトは出さないかなぁ

 

って感じです。

 

あっ、「月光を」これ「げっこ丁寧に発音して下され。

油断すると「げっこを」に聞こえちゃいますよん。

 

 

二行目

疑うらくは 是れ・・・まずね「うたうらくは」の「鼻濁音です。

 

んでね

とっても字数が多いです

 

なので

うたごうらくは」この中での強弱間の取り方

工夫して

間伸びしないように

聞きづらくならないように

やってみてちょ

 

是れ」特に強調したり、重きを置くとこではないですね

でも

やっつけ仕事にはしないでねん

サラッと流れていきがちな部分こそ

丁寧に吟ってみてみて

 

地上の 霜かと・・・地上に降りた霜かと思った・・・と。

ここでね

一行目の月光が「白い光」だと言う事が分かりまする。

月光の表現にそんなイメージも加えておいてちょ

 

んで

地上の 霜かと・・・これはね、もちろん

イメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

イメージして吟いましょね

 

なのでね

一行目・二行目

強く、インパクトがっつりの部分はないかもしれませんね。

 

月の光に照らされてはいるけども

どこか

寒々しく、もの寂しい空気感が漂う感じではないでしょか?

 

みなさんは

いかがでしょかね(-ω- )o< フムフム

 

ほい

次行きま~す♪♪

 

まずね

三行目・四行目

対比表現になっとります

 

頭を挙げては

頭を低れては

 

ココ頭に入れておいて~いきましょねぇ。

 

ですが・・・

やっぱり

長くなってもうた(´・∀・` )アラマァ

 

後半の対比表現

これは

エネルギーの違い

感じながら

声に乗せていく練習には

ぴったしカンカン🔔

 

次回

ポイント等

お伝えしていきますね~

 

 

f:id:saya38sigin:20170428170046j:plain

 

 

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

体験募集中

東京都武蔵境

セブンカルチャークラブ武蔵境|セブンカルチャーネットワーク

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

クラウン全国吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡