詩吟 吟詠家 清 エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

清(saya)の吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 清(saya)の『今ここ🎵』ハッピーミュージックライフ

詩吟 発声法٩(ˊᗜˋ*)و

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

これはね

だいぶ前に書いた記事にちょいと追記して

再投稿ってな感じになってます。

 

 

さてさて 

発声練習をする時に

 

みなさんどうしてますか?

(-ω- )o< フムフム

 

 

なんとな~く口動かして・・・

なんとな~く声出して・・・。

 

とかしてません?

よね??(  ̄▽ ̄)ニヤッ

 

もったいないない(ヾノ・∀・`)

 

まず

腹式呼吸  

これは基本ですね。

 

丹田をしっかり意識していきますよ

インナーマッスル鍛えられるので

ほっそり効果もあるしぃ~

姿勢キープも出来るぅ~

 

腹式呼吸インナーマッスルが鍛えられます。

(あらやだ、ホッそりしちゃいますわよ…奥さん(  ̄▽ ̄)ニヤッ)

 

腹式呼吸すると

横隔膜を動かすので

内蔵のマッサージになります。

(あらやだ、内側もホッそりしちゃいますわよ…奥さん(  ̄▽ ̄)ニヤッ)

 

えっと…。

 

参ります。

まず、肩の力を抜きましょう~。

肩・首・喉 脱力~~~

ε=( ̄。 ̄  )

上半身

リラ~ックス

 

お腹 

ここは、支えですからね。

しっかり意識していきます。

丹田に重心を置きますよん

 

はい

息を吸いましょ。

 

息を吸ったときに

横隔膜を下に

押し下げていきますよん

 

息を吸ったら

グッと下っ腹に力を入れて

支えます💪

 

下半身 

イメージは踏ん張る。

しっかり、大地踏みしめていきましょう~☆○(゜ο゜)o

大地に根をしっかり張ってるイメージね↓↓↓こんな感じで🌳

f:id:saya38sigin:20161107144522j:plain 

どっしり( ̄^ ̄)

 

下半身すごく重要です!!

 

『清(saya)さんは、下半身?足で吟ってるんだね^^』

って言われた事がありました。

 

私はライヴ等がっつり吟った後、筋肉痛になります。

(日頃の運動不足は棚にあげますよ)

 

さて、どこが筋肉痛になるでしょうか?

 

チッ・

 

チッ・・

 

チッ・・・

 

 

正解は・・・・・

 

『内腿からふくらはぎ』

(日頃の運動不足は高い棚にあげますよ)

 

下半身でしっかり身体・声を支えて下さい。

そして、上半身はゆるゆる~っと脱力する。

 

下半身で支える事が出来るようになると、低音が安定してきます。

 

 

 んで次

お口は大きく開けましょう💋

発声練習なのでね

これでもかっつ~位大きく開けますよ~٩(ˊᗜˋ*)و

(ここで1つ。。。お口は縦にね。横じゃないですよ。)

 

んでもって

ついでにお顔のストレッチしちゃいます。

お顔のストレッチだと思って、大きく開けて動かします

おめめもパッチリ👀

口角も上がるぅ~👄

ほうれい線バイバ~イ👅

 

お話した通り

お口を大きく開けて動かす事は

お顔のストレッチになりますね。

 

一度、を見ながらやってみてちょ

 

自分では大きく開けているつもりが・・・

そ~でもない・・・。(←あるあるです。)

なので

鏡を見てみる事お勧めしてます。

私のお教室では

たまに鏡を見てもらいます。

そうすると

『あら、おかしいわね・・・開けてるつもりなのに』

良くあります。

 

んで

せっかく出てきた声も

出口が小さければ出にくくなっちゃう。

もったいないですよね。

声に強弱を付ける事は

後からでも・いくらでも出来ます。

まずは

思いっきり出してみる事がた・い・せ・つぅ~(^з^)-☆

 

 

まずは

大きく動かして大きく開ける♀_(`O`)

 

きちんとお口が開いていると

はっきりと綺麗な発音が出来てきます。

ちゃんと開いてないと

』だか『』だか、わかんな~い┐('~`;)┌

なんて事にもなっちゃいます。

なので

発声練習では大きくお口を開けて~

綺麗な発音も心がけてみる。

  

 

筋肉が動いてくると

表情も豊かになります

 

ね(^_-)-☆

 

 

笑顔も素敵になっちゃいますね(о´∀`о)

 

さぁて

やっとこ本題

・・・いきますよ❕

 

 

なんですが・・・

お察しの通り

 

長くなってまったので

次回になります(ノ≧ڡ≦)てへ

 

ちょいとここまでを参考に

やってみて下され

声を出さずとも

腹式呼吸の練習は出来ますのでね

 

吸ったら

丹田意識しながら

ふぅ~っと

ゆっくり吐いていく

 

腹式呼吸の練習は

横になった状態でやるのが

感覚掴みやすいのでお勧めです

 

練習してると

リラックスしてきて

そのまま寝ちゃう・・・。

あるあるですが

それも

ありですv(*'-'*)oォヶォヶ

 

そんな感じで

呼吸の練習

してみてちょ

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡