さやの吟た音♪~声も心もキラふわに輝く~

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

詩吟 発声法٩(ˊᗜˋ*)و その2

どうも

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

前回の続き

 

やっとこ本題 

・・・いきますよ❕

 

詩吟は地声で吟います。

なので

喉を傷めないように

発声練習していきましょね

 

はい、参ります

大きなを出しましょう。(基本ですね。)

 

前回書きました

お口は~、

大きく動かして大きく開ける♀_(`O`)

 

はい、

大きなお口を開けているはずですから~

に飛ばしましょう🎵🎵🎵

(イメージね、イメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪)

 

 

お口が開いていないと

せっかく出したおおきな声も中に籠ってしまいます。

発声練習ですので

思いっきり前に飛ばしましょうね~(・ε・ )

f:id:saya38sigin:20161107110209j:plain

 

この時

姿勢が悪いと

飛んでいきません。

お顔・・・下向いてませんか?

目線・・・下がってませんか?

背中・・・丸まってないですか?

 

前回の記事を含め

すごく基本的な事なんですが

改めて言われると

『おっと、忘れてたぜ(;゚∇゚)』

ってな事よくあるんですね~。

 

当たり前になりすぎて、流しちゃう。

当たり前だから、大事。

 

人生と一緒( ̄ー ̄)

 

当たり前を、時に意識してみるといいですよ。

 

きちんと実践すると

発声練習だけで、結構な体力消耗します

代謝も良くなるし

体もポカポカです(*''*)

 

腹式呼吸して

下半身どっしり構えて

上半身脱力~ε=( ̄。 ̄  )

大きなお口を開けて

発音ちょいと意識して

大きな声をどーんっ⊂(・∀・⊂*)

 

さぁ、それを響かせてくれるのは~?

 

そう

身体ちゃん🎵

 

楽器はからだo(^-^o)(o^-^)o

 

大きな声をどーん⊂(・∀・⊂*)

に慣れてきたら

 

 

その声が

身体のどこに響いているのか

よ~く聞いて

よ~く感じてください

 

詩吟は

地声身体を共鳴体にして

体全部を使って

吟います٩(ˊᗜˋ*)و

 

楽器はからだo(^-^o)(o^-^)o(←2回目)

 

さぁ、ど~しましょね⁈

 

例えば

低い『あ』

これは

どこに力が入って

どこで支えていて

どこに響いて

どこから聞こえて来るのかσ(´・ε・`*)

 

すごいいっぱい言いましたが、これ是非やってください🎵

 

慣れてくるとね、色々分かってきます。

ここに響く『あ』の方が綺麗だな。

お腹の支え足りな~い。

全然今日は声が響かない…あっ、イライラが満タンかも。

あぁ~、何かどこかに引っ掛かる感じ…風邪ひいた。

身体のこっちに『あ』抜けたら…おぉ、気持ちいい~v(´▽`*)

 

な~んて、色々発見出来ます。

 

身体が

振動して

響かせてくれないと

声は飛ばない

伸びない

聞こえな~い|(-_-)|

いや、聞こえますよ。

だけど、響いていかないんです。

聞いてる人に響かない…揺らせないんです

 
f:id:saya38sigin:20161109141233j:image

 

発声練習は、チューニング

 

楽器奏でる前に、チューニングしますね。

それと一緒🎵

 

まず楽器触って、よろしく~ってご挨拶。

息ふ~って入れて、温める。

調子はどうだい?って自分と楽器とを合わせていく。

これをしないで

いきなり楽器吹いても音…鳴りませんよね。

不協和音全開です!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

それと一緒🎵

 

発声練習は、身体のチューニング

 

発声練習しなかったら

不協和音どころか声なんか出やしまへん(ヾノ・∀・`)

 

今日もよろしく、調子はどうだい?

 

合わせていく

 

もちろん

『今日はあかん(*_*)』って日もあります。

それはそれ。

そんな日もある。

365日違って当たり前。

毎日違う私と私の身体ちゃん。

 

『今ここ🎵』の私に合わせる(*´∀`)

 

ずれてるところを調節する。

でーっかい声で吹っ飛ばしたり。

ストレッチして、伸ばして緩めたり。

ひたすら低音響かせたり。

 

調整方法は人それぞれ

 

発声練習は、とっても大切

 

続けていけば

身体の調子・心の調子も分かってくる。

 

身体が響かせてくれた声は

全然違うはずです( ̄b ̄)ヤッホー♪

 

自分の声と

仲良くなりましょう(*^ω^*)从(*^∀^*)

 

すぐに出来るようにならなくても、絶対分かる瞬間が来ますから。

諦めないで続けて下さいね

(諦めたらそこで試合終了ですよ\( ̄0 ̄)/安西先生@スラムダンク

 

自分とお話しするツールになります。

 

地声で吟うので

ただただ張り上げてしまえば

 

気持ちよく吟うどころか

すぐにどこかに

支障をきたします

 

それでも無視して

ガンガン出すのではなく

 

ゆったり構えて

基本をしっかり

当たり前を意識して

体とお話ししながら

声を感じて

体全部を使って

響かせていきましょ~(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

楽器はからだo(^-^o)(o^-^)o(←3回目)

っつ~ことっス!!

 

いかがでしたか?

まだまだあるけど、それは追々…。

とりあえず、一区切り♪ (#^ー°)v

 

特に詩吟やってなくても

日常の健康のために

美容のために

自分軸構築のために

とか

結構有効でっせ( *¯ ꒳¯*)

 

是非やってみてちょ🎵

 

 

 

 

さや(saya)へのお問合せ等はこちらから↓↓↓ 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

いつもありがとうございます。

ポチっとして頂けると、嬉しいです。