詩吟 吟詠家 清 さや エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

◎吟◎春夜洛城に笛を聞く<後半>

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

『春夜洛城に笛を聞く』後半戦

行ってみよ~٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:saya38sigin:20170619113445j:plain

 

此の夜  後半最初ですね。

ん~とね

音が沈まない。

これは前提として持っておきましょ ウン(・∀・`○)

んでね

後半に差し掛かり

少し様子が変わってくるの

感じます・・・よね?

 

前半は

あぁ~、綺麗な笛の音が聞こえてくるぅ~(♡´ω` )ノ

 

後半は

あぁ~、この曲・・・故郷は・・・p(´⌒`。Q)ポロリ・・・。

 

感情の部分が変化していきます。

だけどもだけど

笛の音は、あくまでも

綺麗に響き渡っているんです✨

 

なので・・・ど~する?

 

音は軽く

感情は

切ない・寂しい・思いを馳せる・・・的な( ̄▽ ̄)

 

むっっず(*`┳з┳´)

 

やってみてちょ(←丸投げ(・∀・)アヒャ!!)

 

曲中   「きょくちゅう」・・・「う」ですね

「う」はお口はつぼまります。

高音だと、お喉もつぼまりやすい。

なので

出そうと思う気持ちがパワーになって

ドスが効いちゃう・・・これ、あるあるです

 

だけど

やっぱり・・それは

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

「う」のイメージね

ん~とね

中心に集まってからの~ウーッ(」・ω・)」 

上に抜けてく ニャーッ(/・ω・)/

みたいなイメージかな

 

 

そんな感じのイメージで

曲中~

吟ってみてちょ

 

折柳を  「折楊柳」という曲名ですね。

これは以前確か書いたような・・・

あった↓↓↓

 

saya38sigin.hatenablog.jp

 これね。これの事。

 

だから、この曲をイメージして

折柳を~

と、いきましょ~٩(ˊᗜˋ*)و

 

聞く  この聞く、皆さまいかがざんしょ⁈

折楊柳を聞いたことによって

どんな感情が生まれたのか・・・?

何を思ったのか・・・?

それをですね

この「聞く」に乗っけてちゃってちょ

 

ほい

四行目

 

何人か  ここの低音グッと響かせたいザマス

感情的には先ほどの

「聞く」から引き続きになりますね、きっと。

 

低音部分グッと響かせて

丁寧に吟えると

吟自体がとっても

表情豊かになるザマス\_(・ω・`)ココ重要

何度も言ってますが・・・。

ぜひ、やってみてちょ

 

故園の 情を  故郷を思う気持ちですね(*˘︶˘*).。.:*

まずね

じょうを」これ言いづらい(*`・з・)

最後の最後でキツイと思いますが、

少し余裕をもって

じょうを~」と丁寧にいきましょ。

 

んで

故郷を思う気持ちね

 

哀しいのかもしれない

切ないのかもしれない

恋しいのかもしれない

懐かしいのかもしれない

暖かいのかもしれない

 

皆さんそれぞれだと思います。

 

それぞれがポンッ

直感的に感じたものを

乗せてみて下され

 

最後

起こさざらん  

字数が多くて、言いにくい(*`・з・)

ですが

最後なので

丁寧に発音して

んで

身体に響かせていきたいっス٩(ˊᗜˋ*)و

 

最後がきれ~に響いてて

丁寧に吟っていると

聞いてる側も

う~~~ん(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

となります

 

最後力尽きて

やっつけ感丸出しになると・・・ね?

 

頑張って

最後まで・・・

ホントはね

吟い終わった後の

『余韻』までなんですが

とりあえずは

最後まで

吟いきれるように

体力付けていきましょね(。•̀ᴗ-)و

 

李白さんが描く世界ですが

吟うのは

他でもない

あ・な・た(*´・ω・。)σ*。

 

なのでね

李白さんがあ~だった・こ~だった

って忠実に再現しようとするのも

もちろん悪くないです。

でも

現実無理がある・・・。

 

だって

あたい

李白さんじゃないもん

 

ね(^_-)-☆

 

李白さんの描く世界

あたいの

フィルター通したら

 

こんなん出ました~(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

それが一番

色とりどりに

描けるんじゃないでしょか?

 

何度も吟って

何度もイメージして

 

『いい塩梅』

 

これを探してみてねんo(^-^)o 

 

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡