さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

要はさ、バランスなんじゃない?

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

 

要はさ・・・『バランス』なんじゃない?

 

って、感じること

最近多いなぁって、思ったりするんです。

 

前回ね

春夜洛城に笛を聞く<後半>

 

saya38sigin.hatenablog.jp

 最後にも書いたんですが

『いい塩梅』

 

ね(^_-)-☆

 

まぁ

『バランス』ですよね

 

 

吟だけでなく

その他もろもろに通ずるんですが

とりあえず

吟ね٩(ˊᗜˋ*)و

 

1番多いパターンとしては

「起承転結」の4行

約2分間

 

短いね

こうやって書くと

すごい

短いねヾ(・ω・`;)ノ

 

実際

吟うとね

結構

しんどい

 

これがね

6行・・8行・・・

増えるとね

むぅぅぅっ

殺す気か!!

ってね、言いたくなる

時も・・・ある(´-ω-)ウム

 

正直

しんどい

 

んでね

この4行・2分間

これ

ず~っと

同じ調子で

吟っても・・・(´・∀・`)?

おもろくない。

 

この4行・2分間

いろんな要素詰め込むんですが

その

『塩梅』『バランス』

 

ね(^_-)-☆

 

低音・高音

強・弱

軽い・重い

濃い・薄い

伸ばす・切る

「間」の取り方・表現

 

色々、諸々、等々・・・( *¯ ꒳¯*)

 

全体としての

バランス

前半・後半の

バランス

1行の

バランス

1語の

バランス

 

そんなことも

考えてみてちょ

 

う~ん

ど~じゃろな( -ω-)

 

例えば・・・そ~じゃのぅ( -ω-)

 

やっぱ

<富士山>

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前半・後半のバランス

 

前半 ゆったり且つ神秘的 

   靄・霞がかかったイメージ

   声のトーンも抑えめ・低音重視

   男性 

   木に例えると小枝や葉など細部を描いてる感じ

   

後半  雄大さ 

    色がパキっとしているイメージ

   声はどこまでも突き抜けてく感じ・高音重視 

   女性

   木に例えると幹・木があるという全体像を描いてる感じ

 

こんな感じでしょか⁈

 

全部やってると

ここでは説明しきれないので

前半・後半だけ(>_<)ヽごめんちょ

 

こうやって

分解してみる

んで

どんなバランスなのか

見てみる

 

陰がなければ

陽が引き立たない・・・

というか

陽があることすら

分からない

逆も然り(´-ω-)ウム

 

腕は結構上がってきたけど

な~んか足らんのよねぇ・・・。な方。

 

試しに一度

やってみてちょ

 

まず

今現在の自分の吟を録音しておく

吟を分解して

バランス考えてみる

録音を聞いてみる

(´∀`@)♪♪♪♪~♪

どぉ?

自分の吟と

バランスの感じ

合ってる??

 

っと、まぁ

こんな感じで

『いい塩梅』

を探してみ~てちょ(´・∀・`)♡ウキャ

 

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いい~塩梅🌺

 

 

 

 

 

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saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡