詩吟 吟詠家 清 さや エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

7月7日

数日前から

かゆかゆ発症⚡

 

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

あ~んど

めっちゃ

ねむねむ(´ぅω・`)ネムイ

 

いつも

ありがとうございます

 

今日はかゆかゆ落ち着いてるから

イイ感じ⁈

 

違う記事upしようと思ってたんだけど

ふと見たら

7月7日 七夕じゃあ~りませんか(´・∀・` )アラマァ

 

七夕

織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が

1年に1度会うことができる日

 

最も一般的な物語は

「牛郎織女」という中国発祥の物語です。

中国の行事であった七夕が、奈良時代に伝わり

元々あった「棚機津女」の伝説が合わさって生まれたそうな。

 

星が最も美しく見えるのは

7月7日 午前1時頃

この頃の別名

「夜明けの晩」

 

どっかで聞いた事、ありませんか?

 

んふふっ( *¯ ꒳¯*)

 

「かごめの歌」ですね

 

鶴と亀が滑ったのは

夜明けの晩

つまり

7月7日 午前1時頃という訳ざんす。

 

天を舞う鶴 地を這う亀

織姫 彦星

陰陽統合

 

調べると面白いですよね

色々あります( *¯ ꒳¯*)

 

ちなみにね

 

7月7日

かぐや姫が生まれた日とも言われているんす\_(・ω・`)

 

竹取物語

日本最古の作り物語

しかも今で言うなれば

SFってやつかな。

 

ご存知の通り

かぐや姫と時の帝は結ばれず

かぐや姫は天へと昇って行きます。

最後

帝は悲しみに暮れ

かぐや姫の残していった

手紙と不死の薬を

天に一番近い場所で燃やせと家臣に命じます。

 

その天に一番近い場所

言わずと知れた

富士山です

 

不死山→富士山

 

富士山からはそれらを燃やした煙が

今もなお

天へと立ち上り続けているのです。。。

 

詩吟の「富士山」このブログにも

たびたび登場しております。

詩吟を習っている時は、私自身あまり吟うことはなかったです。

一人で活動し始めてから

発声練習に取り入れるくらい

「富士山」よく吟います。

 

十数年前からご縁あって

最低でも月に1度は行かせて頂いていた場所

富士山の麓(?)近く

「新屋山神社」

例大祭などで

奉納吟なんかもさせて頂いておりました。

ここ数年伺えてないですが、聞くところによると

少し変わってしまったとか・・・。

 
f:id:saya38sigin:20170707142332j:image

 (↑こちらは、数年前の山神社📷)

 

富士山と言えば

木花咲耶姫ですが

数年前出会った方は

さくやさんと繋がってる方で。

とっても重要なきっかけを

この方とさくやさんに

いただきました。

 

過去何度もライヴをさせてもらう中

テーマ・題材を決めて

詩吟・歌を作り構成したことが

3度ありました。

 

1つ目 

2つ目 竹取物語

3つ目 七夕伝説

 

なんでしょね、コレ・・・。゚(´^o^`)゚。

 

今まで気付かなかった面白い繋がり⁈

今日、さっき

色々諸々、気づきました( ̄▽ ̄)

 

んで

昨日の夜、決定したこともあったり

(長くなるので、今日は端折ります)

 

今朝は

何故か知らんが

号泣してる状態で目が覚める👀

という珍事Σ(`・ω・屮)屮

 

自分にビックリして

なんや、なんでや?

思い返すが

当然・・・わからん(´・∀・`)?

 

でも急にね

なんだかすごく感謝の気持ちが湧いてきて

いいと思う自分も

悪いと思う自分も

(いい・悪いのジャッジは要らないんですが

今までそうしてきてしまっていたのでね・・・。)

ここに居る自分

誰かと居る自分

どれもこれも

ぜ~んぶ自分で。

そしたら

また泣けてきちゃって。。。

 

えっと

わかりづらいね(;^_^A

 

んとね

例えばね

一緒に居る相手によって

自分を使い分けてたりしませんか??

 

ざっくりいうと

普段の自分と

よそいきの自分的な

 

立場とか

立ち位置みたいな

 

 

とか

そういう事って

ないですか?

 

それに私はすんごく違和感を強く持ってた

「ありのまま」で居たいと思う気持ちが

たぶん強いのに

でも

怖くて出来なかったり

 

そうこうしてたら

案の定

あるおばちゃまに出会い

「ありのまま」を全面否定されるっていう。

(つ~か、お前に何がわかるんじゃボケっ!!って

ひっさびさに腹立ちましたけどねヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン)

 

「ありのまま」でいたいのに

「ありのまま」が怖い

 

でもね

今朝の号泣お目覚め事件で

な~んかスッキリな感じで

なんか分かんないけど

『あっ、もういいんだ・・・。』

って思いました( *¯ ꒳¯*)

 

んで、そのあと

スマホ開いて一発目に

偶然読んだ記事が

「自分を分けていない?」

「自分は一人しか居ないよ」

「ありのままの自分に100%OK出して!」

(↑確かこんな感じのニュアンスでした)

って書いてあって

 

『うえっΣ(`・ω・屮)屮』

 

すんごいビックリして

慌てて閉じちゃった( ̄▽ ̄)

(だからどこに書いてあったか分かんない。。。)

 

 

朝からなにやら

スルスル・くるくる

色んなことが

ポンポコ出される

エピソードに

アタフタしてるさやなのでした~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

毎度のごとく

着地点があやふやですが

 

『まっ、いっかσ( ̄∇ ̄)』

 

え~っと

どうぞ

素敵な七夕をお過ごし下さいませ🎋

 

そんでもって 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*^ー^)ノ♪

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

現在開講中の清(saya)の詩吟講座

 

東京都昭島市

講座一覧 - 昭和の森カルチャーセンター|一流の講師とすばらしい仲間、昭島市、日野市、立川市周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

埼玉県西川口

講座一覧 - ヨークカルチャーセンター西川口|ザ・プライス、西川口駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

上記店舗まで直接お問い合わせ下さい。

お待ちしております うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

その他に・・・

コンクール突破したいけど、何かが足りない

(コンクール突破を確約するものではありません。)

とにかく楽しく吟いたい

健康・美容のためにやってみたい・・・等々

グループレッスン・個人レッスン随時募集中 うふふ♪(* ̄ω ̄)v

その他各種お問合せはこちらへお願い致します。

 

各種お問合せ

 

f:id:saya38sigin:20170403130809j:plain  清(saya

吟詠家

ヴォイスヒーラー

 

某レコード会社主催 吟詠コンクール 全国入賞

日本詩吟選手権大会 全国3位

現在フリーで活動中です。

声を出して健康に

イメージ力を磨いてココロも美しく

『感じる』

身体で・心で感じることをお伝えしていきます。

皆でゆるゆるリラ〜っクスしながら

一緒に楽しく吟いましょう

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡