さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

やっぱ、間なのよねぇ( *¯ ꒳¯*)

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

以前書きました

これ↓

 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

とか

これ↓

 

saya38sigin.hatenablog.jp

 あれ?

結構書いてるな・・・まだある・・・。

 

『間』

 

どんだけ『間』が好きやねんってね( *¯ ꒳¯*)

 

あのねぇ

うんとねぇ

 

ついこの間のお稽古でのお話

 

いつも緊張しちゃう方でね

そのままでいいのに

一人ずつ吟うとなると

なんでか要らん力が入ったり

上手く吟おう

失敗しないように

うまくまとめにかかる感じね(。ˇ ⊖ˇ)~フフーン

 

分かるかしら?

結構いらっしゃるんじゃないかしら??

 

まぁ

だれでも少なからずありますよね(´-ω-)ウム

 

んでね

要はその緊張でね

身体に力が入って硬くなる

 

呼吸が浅くなってくる

 

息がもたない

 

喉がきゅうきゅうに締まっちゃう

 

どんどん声が出なくなる

 

吟い終わって

『あぁ~、やっぱダメだわ・・・。』

 

って言う、悪循環

 

いやいや

力抜こう

とりあえず

力抜こうぜぃo(`^´*)

 

だから正直

『間』どころじゃないんですけどね

 

でも

大事な事なので

追い打ちかけるように

言いますよ、わたくし(m`∀´)m

 

『間』ってね

てか

声ってさエネルギーが乗る

ってお話結構してます。

もっと言うとさ

その人の・・・なんだろ

情報みたいなさ

う~んと

その人の今までの道のりみたいな

 

だから今

こういう声が出せる

っていうさ

ホントにその人自身が

現れてくるの

 

それだから

とっても魅力的に感じる訳さ

 

なのに

よく見せようとか

上手くとか

なんか

いっぱいグルグルしてると

その折角の魅力を打ち消しちゃうの

 

いいの、別に

 

カッコつけなくても

上手くなくても

綺麗にまとめようとしなくても

失敗しても

間違えちゃっても

声掠れても

声裏返っても

 

いいの、別に

 

ただただ上手く

型にはまった吟をしたければ

正直

私の指導じゃない方がいいです(;^ω^)

(あっ、もちろん基本指導はします。

基本ありきの、オリジナルですからね

 

私は

その方にしか吟えない

吟を追求して欲しい

良くわかんないけど

なんか、いいよねを

感じて欲しいんザマス

 

んでね

この話でなんで『間』なのかって言うと

声が聞こえている「有声」の部分はもちろん

声が聞こえていない「無声」の部分

つまり

『間』の部分にも

エネルギーが乗るって事

 

その方が

どうその詩を感じていて

どう表現したいのか

どんな絵をイメージしているのか

そんな感じで

色んなモノが

この『間』から

より強く感じられるような

気がするんザマス

 

それが

さっき言ったみたいに

色んなモノで打ち消されてると

何も伝わらない

てか

吟そのものが

ぶつ切り状態に・・・\( ̄  ̄*)

 

 

『もう、いいや』

『まっ、いっかσ( ̄∇ ̄)』 

 

f:id:saya38sigin:20170710113018j:plain

 

そう心の奥で思った瞬間

要らん力が抜けてきて

ブワっとエネルギーが動き

世界感が広がる

 

先日のお稽古で

まさしくその状態が

その方に

起こりました✨

 

ホントに

とっても

イイ感じの吟でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

そういう時って

ご本人はよくわかってない

 

吟い終わった時

みんなで

『おぉ~、いい~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ』

拍手喝采

 

本人・・・ぽか~ん(°о°)えっ…?

 

その詩の世界観を

その方なりに感じて

絵を描くように

表現していくから

 

『間』には

前語の余韻と

次語のイメージが乗る

 

スルスルと

物語が進んでいくんです。

 

この吟を聞かせてもらって

 

やっぱ、間なのよねぇ( *¯ ꒳¯*)

 

改めて

実感したさやなのでした( *¯ ꒳¯*)

 

だからね

 

いいの、別に

 

カッコつけなくても

上手くなくても

綺麗にまとめようとしなくても

失敗しても

間違えちゃっても

声掠れても

声裏返っても

 

いいの、別に

 

なんだろね

結局

人生と一緒・・・ですね( *¯ ꒳¯*)

 

 

 

さや(saya)へのお問合せ等はこちらから↓↓↓ 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡