詩吟 吟詠家 清 さや エンパス スピリチュアル 音 子育て ヴォイスヒーラー ヴォイスヒーリング 漢詩 漢文

さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

◎吟◎春日山懐古<前半>

先日

アゲハ蝶に遭遇

ひらひら

ゆらゆら⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

どうも

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

何処へ移動しても

飛んでくるの

アゲハ蝶が

青い子黄色い子⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

とっても

綺麗なアゲハ蝶

ひらひら

ゆらゆら⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

いつも

ありがとうございます

 

せっかく綺麗な

アゲハ蝶が周りに

来てくれてたのに

写真センスのないさやには

撮れませんでした ・・・パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

 

はい

気を取り直して

 

春日山懐古』

 

行くぜぃo(`^´*)

 

 
f:id:saya38sigin:20170720220249j:image

春日山     新潟県高田市北西部。上杉謙信が築城したことで知られる。

晩霞      夕映

驊騮      黒栗毛の駿馬

能州月    謙信が詠んだ「九月十三夜」の詩をさす

安城外花   京都平安城の花

 

さてさて

春日山懐古』

この詩もよく吟われている詩ですが、

どんな

印象でしょうか??

 

幕末明治の儒者である作者が

戦国の世に

また

その時代に生きた謙信に

情を馳せて、詠まれた詩です。。。

 

まぁね

あまり変に先入観強く持って

詠むのもどうかと思う部分もあるので

なるべく

ニュートラ

感覚研ぎ澄ませて・・・

行ってみよ~ 

 

 

Don't  think・・・feel!!(┌´゚ω゚)┌ アチョー

 

 

 

一行目

 春日山頭  鼻濁音ザマスね( ノ◯-◯)「かす」ここね。

出だしの一語なので、丁寧に行きましょ

んでね

春日山一面の風景を

同時にイメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

そうすると

どうでしょね?

どんなエネルギーで

どんな響きに感じるでしょか

 

(-ω- )o< フムフム

 

晩霞に  これは夕映えです

どんな感じかと言いますと

閉ざさる 他を遮ってしまう程の夕映えです

 

イメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪ザマスよ、イメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

 

発音だけは丁寧に参りましょね

 

さて一行目の風景画が出来上がりましたか?

 

 f:id:saya38sigin:20170721115137j:plain

 

 二行目

まずね

一語に対する注意点等をいっきま~すv( ̄ー ̄)v

 

驊騮   丁寧な発音とイメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪ね

低音なので、身体で感じて響かせていきましょね♪

 

嘶き 罷んで 「いななき」ここはハッキリ気味で

発音しないと、聞き取れないこともあるので注意ザマス

んでね

「いななき」ここも低音になりますね。

思いっきり下から唸り上げてくる方多し。。。

唸るのと身体に響かせるのは

ちゃいまっせ(ヾノ・∀・`)

 

自分の声を身体に響かせて

身体をスピーカーにして

外側へど~ん(⊃^^)⊃♪♪♪

 

鳴鴉   「めいあ」これもねハッキリ丁寧に発音しないと

だら~っとしちゃうのでね、注意ザマスよ

お口を開けてちょ~だいね٩(ˊᗜˋ*)و

んで

そのお口のまんま

有り   次の「あり」へと移ります。

前半最後の一語になりますからね

留めの部分まで意識して行きましょ

 

ほい

二行目の注意点ザっと説明しました。

これを踏まえて

 二行目を見て行きましょ。

 

驊騮 嘶き 罷んで 黒栗毛のお馬さんの嘶きもない、聞こえない

かつてはきっと

立派なお馬さんの嘶き声が響いていたんでしょね。

けれど、時代が変わり

今は。。。ない。

 

よろしいでしょか

 

今は聞こえない

けれど

遠い昔

ここには

響いていた

 

はい

イメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

 

どうでしょね?

なんとな~く

遠~くで微かに

はたまた

記憶の中で

嘶き声感じませんか?

近くでなく遠く

 

ね(^_-)-☆

 

そのイメージを乗せて

素直に表現してきますよ~( 'ω' و(و "

 

鳴鴉 有り 鴉(カラス)が鳴いている

かつては

お馬さんの嘶き声が響いていたその場所

今は

カラスの鳴き声だけが響いている。

 

いかがざんしょ?

 

どんな感じします?

 

(-ω- )o< フムフム

 

今なにも聞こえないからこそ

カラスの鳴き声は

響きわたって聞こえる

 

うん

どんな風に感じるかは

あなた次第です(σ≧▽≦)σ

 

んで

その感じたモノを

鳴鴉 有り

ここに託して下さい(´-ω-)ウム

 

一行目で描いた風景画に

二行目で聞いた音を付け加えていく

 

そんな感じでしょかね( *¯ ꒳¯*)

 

 

以上

前半戦終了~♪ 

 

後半戦

次回解説していきますので

お楽しみに~( 'ω' و(و "

 

 

清(saya)へのお問合せ等はこちらから↓↓↓ 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

では、まったね~🎵

清(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡