さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

◎吟◎廬山瀑布を望む<前半>

どうも

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

いつも

ありがとうございます

 

今日は漢詩

 

行ってみよ~o(`^´*)

 

『廬山瀑布を望む』

 

 
f:id:saya38sigin:20161126135222j:image

 

廬山     江西省にある名山

香炉     廬山の一峰、香廬峰。

生紫煙    山気が日光に映じて紫色に霞めるさま。

桂長川    大河の流れをかけたよう、との意。

銀河     天の川

九天     天の最も高い所、大空。

 

 

ほい

 

またまた登場

李白さん( 'ω' و(و "

 

この詩も

なんともまぁ

李白さんらしいと言いますか

やっぱり

すごいなぁと思っちゃいます(´・∀・`)♡ウキャ

 

言葉のチョイスが斬新な気もするけれど

スケール感とか景色が

色鮮やかに見えてくる感じが・・・ね?

 

流石っス(σ≧▽≦)σ

 

私もコンクールやら何やらで

何回も吟いました。

難しいけど

うん

好き゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

 

おっと長くなってまった。。。

 

よ~し、いくぜぃo(`^´*)

 

一行目

日は 香炉を 照らして  

日、日光、太陽が香廬峰を照らすんですが

はいイメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

 

明るさは?

温度は?

ご自分のイメージに合わせて

それに逆らわずに素直に声を出してみてちょ

 

例えばね

イメージがふわ~っと暖かく幻想的

発声が唸り上げて強くて、硬い

 

うん、違和感⚡ですよね。

 

イメージと共に湧いたエネルギーを

素直に声に出す\_(・ω・`)ココ重要

 

もちろんね

例に漏れず

お口は動かして下され(´-ω-)ウム

 

紫煙を 生ず 

まずねちょっとハッキリめに発音しないと

聞き取り辛い言葉なので、ご注意を。

 

蒸気したお山の空気が、紫色に霞んでる

さっきの『日』に照らされて🌞

 

はい

どんな景色が浮かんでますか?

(-ω- )o< フムフム

 

紫色に霞んでる時点で

この「紫煙を」

音が高いからってだけで

ビーンと張るのは・・・ね?

紫色の煙

是非ともイメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

してくださいませ。

f:id:saya38sigin:20170829141257j:plain

 

二行目

遙かに看る 瀑布の

遙かに看て下さいね👀

遠く、遥か彼方・・・👀

 

これも不思議

思いを遠くに

そうイメージして声を出すとそうなる

イメージしないでただ出すと

声は目の前に落ちる。

試してみてちょ

 

ここは低音域の箇所ですね

(各流派により異なると思いますが・・・) 

下半身・下っ腹(丹田)にググッと力を入れて支えて下さい

じゃないと、そもそも声が響いてきませんね(´-ω-)ウム

 

高音の部分はやはり

音が高いし、派手な感じだし

意識しなくても気になって練習する。

 

だけど

低音部分はその逆で

声張らなくても、意識しなくても

楽ちんに出ちゃう音域だから

おざなりにしがち(ヾノ・∀・`)ダメダメ

 

うん

低音部分意識してみましょ

下半身どっしり

上半身はリラックス

丹田ググッと意識して

支え作って

身体使って

声を響かせる~♪٩(ˊᗜˋ*)و

 

やってみてちょ

 

長川を 桂くるを

大河の流れの如く

伸び伸びと、ちょいと力強く

表現してみるのもイイかもねんヾ(´∇`。*)ノ

 

長川を桂くるを ここの『』ですが

大河の流れを切らさぬように行きたいっすね。

ブレスはしてかまいませんよ。

イメージを切らさない

流れを切らさない

伸ばし加減

ブレスの仕方

次の言葉への渡し方、入り方

工夫の仕方は色々あるザマス( ノ◯-◯)+

 

 

f:id:saya38sigin:20161107110209j:plain

 

正解はありませんが

これしっくり来るさ

とか

イイ感じ

とか

今の良かったよ

なんて時にお仲間のアドバイスも取り入れて

 

私流を探してみてちょ

 

( *¯ ꒳¯*)

 

お察しの通り

後半次回です[壁]д・)チラッ

 

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

さや(saya)へのお問合せ等はこちらから↓↓↓ 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

 

では、まったね~🎵

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡