さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

◎吟◎秋思<前半>

いや~

昨日

なんだか・・・ザワザワ

夜には

完全ダウン(*>_<*)

 

どうも

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

んでもって

最近めっきり

さ・さ・さぶい:(;゙゚'ω゚'):

 

これ

越せるのか・・・心配

 

んふふっ( *¯ ꒳¯*)

 

 

いつも

ありがとうございます



『秋思』

これね~

結構吟われること多いですね~

 

でもね~

私ちっとも良さが分からんかった( ˘• ₃ • )

 

当時は意味もろくろく理解してなかったし

そもそも

理解しようとしてなかった(;^ω^)

 

誰かが吟ってたりするの聞いたりして

 

な~んや、吟いにくそうな感じやね~( ˘• ₃ • )

 

って思っておりました。。。

 

ちょっと前に

生徒さんに自分で吟題好きなのを選んでもらって

それを練習

んで、選ばれたのが

この「秋思」だったザマス。

 

えぇ、秋思か~。

わ~、吟ったこといまいちない~。。

う~ん、いいかなこれ。。。

 

まっ、色々思っちゃいましたけど

とりあえず

レッツ、練習٩(ˊᗜˋ*)و

 

ほい、参りましょう

 

『秋思』

 

 
f:id:saya38sigin:20171013101815j:image

 

寂寥   物静かで寂しいこと。

秋日   秋の日差しの輝く意。<春朝>に対する語とする。

排雲   雲を押し分ける。

便    すると、すぐに。

詩情   うたごころ。

碧霄   あおぞら。

 

一行目

古より 秋に 逢うて

吟い始め、これはどの詩でもですが

とっても重要!!

ここでその後・・・

聴きたいか・聴きたくないか

結構決まります(;^ω^)

なので

とっても重要なんザマス( ノ◯-◯)+

 

さてさて

ど~しましょかね⁈

 

まずね

早口にならない

焦らない

丁寧に発音する

これは最低条件で~す

 

意味としては

昔から 人は秋になると ってな感じ

 

聴いてる人が

聞き取りやすいように心がけるとよいかもねん

 

丁寧にって言うと

発音が強めになっちゃって

ことばがトゲトゲしてしまう事もあります。

なので

ど~でしょう⁈

 

物語の始めのように

『むか~し、むかしある所に・・・』

のようなテンションで吟い始めてみましょかね( *¯ ꒳¯*)

 

寂寥を 悲しむ

「せきりょ」「」ここ発音注意ですね

寂寥を・・・もの静かで寂しい

そしてそれを

悲しむ・・・悲しいと思う、悲しがる

 

そのイメージ雰囲気

ことばに乗せてみましょう~

 

一行目全体のテンションや雰囲気

そんなモノを調整してみましょう

 

二行目

我は 言う

私は言いたい・私は思う

私の考え・主張ですね。

なので

一行目の物悲しい雰囲気とは変わります。

 

強く唸るよりも

やはり

丹田に意識を持って

ググッと下半身に力を入れて

芯のしっかり通った声

身体で響かせてみましょう~٩(ˊᗜˋ*)و

 

秋日

ココ!!

音も中音だし

文章の中盤だし

サラッと流れて行きそうですが

 

ちょ~っと、待ったーっ!!

(* ̄^ ̄*)

 

ココ

マジで丁寧に行きましょう!!

 

なんつったって

この秋日良さを語りたいんですから\_(・ω・`)ココ重要

 

この一語に

作者さんの描く秋の日の良さ

そんなモノを丁寧に乗せて

吟ってみて下され٩(ˊᗜˋ*)و

 

春朝に 勝ると

「しゅんちょに」発音注意ですぅ。

春朝にこれは先ほどの秋日との対比になりますね

春なので軽やかに発声してみてはいかがでしょか⁈

 

勝ると これを唸ってしまっては

秋の良さが一気に重たく

違う方向に行ってしまうので注意して下され

あくまでも

秋の日の清々しいイメージをもって

発音・発声する

これがポイントかなと思いまする(´-ω-)ウム

 

f:id:saya38sigin:20171013124313j:plain

 

前半二行終了したところで

一行目と二行目のバランスや

表現の違い

間の取り方などを見てみてくださいね~

 

 

え~っと

次回へつづく・・・壁|ω・)チラ 

 

 

 

 LIVEのお知らせ( 'ω' و(و "

  ↓↓↓
saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

さや(saya)へのお問合せ等はこちらから↓↓↓ 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

では、まったね~🎵

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡