さやの吟た音♪

ヴォイスヒーラーな吟詠家 さや(saya)のブログ

◎吟◎秋思<後半>

またまた雨が

続いておりますね☂

 

さ・・さぶい:(;゙゚'ω゚'):

  

どうも

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡です

 

この間ね

学校の先生に

すんげ~怒っちゃった(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

って話、書いたじゃないですか。

これね↓

saya38sigin.hatenablog.jp

 

んでね

怒った次の日の朝

鏡で顔見たら

・・・()´д`()ゲッソリ・・・

あ~ら、びっくり

めっちゃ、老けてた

・・・()´д`()ゲッソリ・・・

 

思わず

「だれ??」

鏡に向かって言っちゃった( ̄▽ ̄)

 

 

いつも

ありがとうございます

 


ではでは

気を取り直して

行ってみよ~o(`^´*)

 

『秋思』

 

 
f:id:saya38sigin:20171013101815j:image

 

寂寥   物静かで寂しいこと。

秋日   秋の日差しの輝く意。<春朝>に対する語とする。

排雲   雲を押し分ける。

便    すると、すぐに。

詩情   うたごころ。

碧霄   あおぞら。

 

後半は

作者さんの感じる

秋の素晴らしさ

描かれておりまするね

 

そこを念頭に置きながら

後半2行で

秋の風景画を描いていきましょ~φ(・ω・) カキカキ

 

三行目

晴空  読んで字の如く、晴れた空

ほい

イメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

晴れ渡った空をイメージして

せいくう~」と

気持ちよ~く出して行きましょ~٩(ˊᗜˋ*)و

 

一鶴  読んで字の如く、一羽の鶴

先ほどの「晴空」に

一羽の真っ白な鶴

綺麗な色のコントラストですね(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

 

雲を 排して  雲を押し分けるように

晴空」に「一鶴」が

雲を押し分けるように

 

そんでもって

上る 翔けて行く感じですかね

 

三行目まとめると

「晴空」に「一鶴」が

雲を押し分けるように

大きな翼を広げて

ふわ~っと翔けて行く⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

う~ん、綺麗で

清々しくて

気持ちいい感じですね(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

 

この三行目は

イメージを大切にして下さい。

ここで

どれだけ素敵な絵が描けるかが勝負です(。•̀ᴗ-)و

 

では四行目

便ち 詩情を 引いて

ココはまず、しっかり発音して参りましょう

 

すなわち  お口しっかり動かして

しじょを キチンと丁寧に

ひいて      発音をハッキリめに

等々・・・。

 

先ほどの三行目とラストとの間です。

声の軸をしっかり意識して

丁寧に身体で響かせる

これを意識しましょう

 

詩情を 引いて  人々の歌ごころを誘って

三行目に描いた風景が

人々の歌ごころを誘うんザマス( ノ◯-◯)+

 

誘って何処へ行くんザマしょ?

 

碧霄でしょ ლ(ಠ_ಠ ლ)

 

って事でラスト

 

碧霄に あおぞらに

まぁ、

天高くとかね

大空の上までとかね

そんな意味です( ノ◯-◯)+

 

なので

碧霄に 到る 大空高く、天まで昇らせていくようだ

となります。

 

って~ことは

碧霄に これは分かりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

そう

イメージ(*˘︶˘*).。.:*♪♪♪

あおぞら・大空・天高く

それぞれ、各々イメージしながら

声を天高くまで飛ばしてみ~てちょ(」゚□゚)」<<<ゃっほ~

 

到る これは最後の一語になります。

〆の言葉なので

いつもなら、落ち着かせて

何となくビシッと締まる様に等

そんな場合が多いのですが

 

ここは

 

天高くまで届く感じの意味なので

もちろん音程はそのままなんですが

イメージ

どこまでも、どこまでも

昇って行く

声がどんどん伸びていく

そんなイメージをしてみてはいかがでしょか⁈

 

ちょっと、やってみてちょ

 

いや~、いい詩ですね( *¯ ꒳¯*)

ずっとイマイチ好きくなかった

『秋思』

 

生徒さんがチョイスして

生徒さんの吟聞いて

あらまぁ

綺麗ないい詩(*´ェ`*)ポッ

っとなりまして・・・。

 

新発見でした

 

生徒さんの声とも

とっても良くマッチしていた

という事も1つありますが

イイ感じの詩です( *¯ ꒳¯*)

 

わたしも機会があれば

吟ってみたいな~( *¯ ꒳¯*)

 

という事で

誰かの

何かの

少しでも参考になれば

これ幸い(^.^)(-.-)(__)

 

 

LIVEやりま~す、来てねーっ ( 'ω' و(و "

saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

さや(saya)へのお問合せ等はこちらから↓↓↓ 

saya38sigin.hatenablog.jp

 

 

では、まったね~🎵

さや(saya)(*˘︶˘*).。.:*♡